ブログトップ

PENと一緒に神楽坂散歩 vol.1

3月にPianissimoさんをお誘いしてフォト散歩へ神楽坂に行ってきました。
フォト散歩の行き先、神楽坂はPianissimoさんのご提案だったのですが、神楽坂はじっくり見たことがなく、いつかゆっくり行ってみたいな~と思っていたので即決でした。
また、3月に発売されたPEN Lite E-PL1をネットで注文していたのが到着したばかりで、使い方もあまり良く分からないまま、いつものCanonは置いて、PENだけを持って行きました。(練習、練習~と自分に言い聞かせて。)

当日はちょうど神楽坂でスタンプラリーのイベントがあり、スタンプを集めながら神楽坂を巡ることができて神楽坂初心者の私達にはもってこいのイベント☆
何という偶然!ナイスタイミング!と、ウキウキしながらいざ、神楽坂へ。

まずは神楽坂を象徴するスポット、かくれんぼ横丁を散策。
ぐるっと一回りしたところで腹は減っては何とやら。まずは腹ごしらえ。
Pianissimoさんのお友達お勧めの「二葉」さんのばらちらしを満喫。
e0128322_055612.jpg

e0128322_0534917.jpg

美味しくてあっという間に食べてしまいました。

お店でカメラの使い方を色々試してみたんですが、全然ダメ~。
ホワイトバランスってどう変えるの???露出ってどう変えるの???
Canonとは使い方も全然違うし、説明書も持ってなかったので先行き不安。。。

二葉さんの隣のビルに可愛い看板。小さな雑貨屋さんでした。
e0128322_0584285.jpg


毘沙門天でお参り。
e0128322_1124931.jpg


それからまたかくれんぼ横丁に戻って撮影。何とかカメラの使い方も分かり始めてきました。
この石畳が有名なんですって。
e0128322_122100.jpg

フランス人やフランス料理屋も多い神楽坂。この石畳の街並みがフランスに似ているからだそう。
なるほど~。ホントに何も知らない私にPianissimoさんが色々教えてくださいました。

趣のある路地が続いています。
e0128322_13118.jpg

e0128322_133853.jpg

画になるお茶屋さん。写真を撮っていると旦那さんが出てきて「猫ちゃんがいるよ」と。言われるまで気づきませんでした。日も良く当たって特等席ですね。
e0128322_141128.jpg

PENのアートフィルターでジェントルセピアというのがありますが、
神楽坂の雰囲気に良く似合うような気がしました。
e0128322_110673.jpg


この後スタンプラリーの地図を片手にあっちこっちを散策。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2010-04-15 01:30 | おでかけ | Comments(0)