人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

あいうえお

今日であーちゃんは生後三ヶ月となりました。
おリボンをつけておめかししてみたけど、パパがお祭りみたいだって。
あいうえお_e0128322_0541732.jpg


最近の成長ぶりには驚かされることがたくさんあります。
まず、トトロから始まった歌のレパートリーはどんどん増え続けています。
何回か聞くと覚えてしまうので、こちらが追いついていかない…
自分のレパートリーを増やしておかなければなりませんね。
お祝いに頂いたオルゴールも鳴らすと一緒に口ずさみます。
で、ベッドメリーは要らないかな~と思って買ってなかったんですが、
そんなに音楽が好きならとたくさん曲が入っているのを買ってみました。
昨日届いて、初日はそんなでもなかったんですが、今日はかなり機嫌良く眺めています。
そのうち覚えて歌うかな~
胎内音とかもあって、もしやこれで寝てくれるかも?と淡い期待をしましたが、ダメでした(笑)

それから、「うそー」と思うかもしれないんですが、驚いたのが、「あいうえお」って結構はっきり喋れるんです。
歌が歌えたので、「あいうえお」としつこいくらい話しかけてたら、「あ」「い」「う」「え」「お」と喋ったのでもうびっくり!
(何で「あいうえお」にしたかと言うと、全部母音だから話しやすいかなっと思って。)
もう10日くらい経ちますが、今や誰が聞いても分かるほどになってます。
ご機嫌の時はもちろんなんですが、泣いたりするときも「あいうえおー」って
言う時があるので、可愛いんですが、使い方間違ってるからどうしようかななんてちょっと心配。
ベッドからたまに「あいうえお」と練習の声が聞こえてきます( ´艸`)
きっと同じように話せて嬉しいんじゃないかな。
それ以外もすごく調子が良いと「たのしい」「よいしょ」「すごい」と私の言うことを
真似してます。でもあ行以外はやっぱり難しいよね。
語りかけると目を見開いて私の顔を見て読み取ろうとしているので「あぁ話したいんだな~」って思います。
なので起きている時は何かしら喋っていることが多いです。

そしてそして、ようやく声を出して笑ってくれるようになりました!
まだ一日に数回なんですが、口の周りを刺激しながらあやすと可愛い声で笑います。
ガラガラも握らせると持っていられるように。左手を良く使っている気がしていたけど、
右手の方が握力があるみたいで、右手は長く握っていられるけど、左手はすぐ離しちゃいます。
あいうえお_e0128322_0434058.jpg


パパは日中お仕事なので、何かあったらすぐビデオを撮っといて、見てもらうようにしています。
パパが帰ってくる頃はいつもグズグズしちゃうので、日中はこんなだったよというのが分かって便利です。
支えて立っちが大好き。重くて大変になってきました。
あいうえお_e0128322_0574216.jpg
あいうえお_e0128322_0575495.jpg


23日に2日早いお食い初めのお祝いのため、じぃじとばぁば達が来る予定なので、
きっとこの成長ぶりにびっくりするんじゃないかなと思います。





最近寒くなってきたのでお散歩に帽子が欠かせません。お下がりの帽子も大活躍。
あいうえお_e0128322_0585189.jpg


色んな方からお下がりやらお祝いでベビー服をたくさんいただきました。
収納をどうしようか思案中です。
by RoseHeartCafe | 2011-11-18 19:53 | 子育てライフ