人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

防災訓練したよ

12/1はマンションの防災訓練に参加しました。
まずは家の中の警報器が鳴り、アナウンスが入るのですが、あーちゃん何やら楽しげ。
「あーちゃんお外に逃げるんだよー。」と抱っこして避難。
広場に到着するともう降りたくて仕方ない様子。
ホントは並んでなくちゃいけないのだけど、あちこちにウロちょろ。全く〜>_<

煙ハウスと消火器の体験をしました。
煙ハウスは当たり前だけど、中が真っ白で何も見えません。
まっすぐ歩いてるつもりでも出口からズレてしまいました。距離感もつかめないし、本物の煙じゃないのに怖かったです。
コレが実際にあったら落ち着いてなんていられなそう。
あーちゃんは何を感じたんだろう?

それから消火器訓練。
あーちゃん水が出てきて「チャー」って言って喜んでました(^_^;)
もう一回やりたくてグズるし。。
最後の余りを沢山やらせてもらっちゃいました。
これで使い方は完璧。
そして大量の空っぽ消火器を目の前にご満悦な感じ。消防団の方も相手してくださいました。
防災訓練したよ_e0128322_1942374.jpg

まだ何も分からないから遊び感覚ですよね。
これからしっかり教えていかなければなりません。
そして子どもをどう守るか親も考えなければなりませんね。
by RoseHeartCafe | 2012-12-11 19:40 | 子育てライフ