人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

いろんないろ、いろんなおと、いろんなことば

1/18であーちゃん1歳5ヶ月になりました。
ともう10日以上も経ってしまいましたが、1日でもどんどん色んな事を吸収してしまう今日この頃。
10日前のビデオを見てももう成長したな~と感じます。

18日、毎月の恒例となった写真撮影をしようとカメラを向けても
DVDばかり見てしまってあんまり良い写真が撮れず(消すとグズるし)。
去年はブカブカだったこのつなぎも今やぴったり。
いろんないろ、いろんなおと、いろんなことば_e0128322_244684.jpg

可愛いし、暖かいからつなぎばっかり着せちゃう( ´艸`)
あーちゃんも結構好きみたい。足先までついてるのは「クック」と言って喜びます。

さて午後は、先日降った雪が少し残っていたけどお散歩へ。
やっぱりお外が嬉しい♪
いろんないろ、いろんなおと、いろんなことば_e0128322_2451672.jpg

雪もちょっと食べてみた。(「ママがそこはだめ、ここのきれいなとこのにしてとかうるさいの」)
いろんないろ、いろんなおと、いろんなことば_e0128322_2452779.jpg

いろんないろ、いろんなおと、いろんなことば_e0128322_24617.jpg

帽子嫌いなはずなのに、「おっきーい」って喜んで被ってる(笑)。

そう、最近は「おっきい」、「ちっちゃい」が分かるみたいで、
「ママ、おっきい」「あーちゃん、ちっちゃい」とかも言います。
しかも「ながーい」も言った時にはびっくりしました。

そして年末ごろから徐々に口に出てきたのが色!しかも英語の方。
まずは「ブルー」だったと思います。
それから「あか」(笑)。
今や「グリーン」、「イエロー」、「オレンジ」、「パーポー」、「カック(ピンク)」と色数がどんどん増えています。
「レッド」は言ってあげたり、DVDを見ると出るんだけど、基本「あか」しかも一番好き。
「みどり」も言ってそうだけどまだ聞き取れないな。「きいろ」は「イエロー」と言ってるような気もするし。。
「あお」は言ってあげても言わない。言えないのか?謎。

今や何を見ても「あか」、「ブルー」と色が口をついて出てきます。
「あーちゃん今日何着る?」とか「コップどれにする?」とか聞いても「あか」とか色を言います。
赤い服、そんなにないんだけどな~。

それから音ということも認識しているみたいで、これもDVDのおかげなんですが、
知らない音が聞こえると「なんのおと?」って聞いてきます。
例えば外に飛行機が飛んでる音とか、バイクの音、携帯の着信音とか気になったら即。
「○○の音だよ」と教えてあげると納得した様子です。でもまた聞いてきますが(笑)
今まで遊ばなかった音の出るおもちゃで急に遊びだしたりもしました。
手づくりマラカスや手づくりたいこももう要らないかなと思ってたけど、とっておいて良かった(*^_^*)

最近言えるようになった言葉を並べてみます。(前から言えたのも入ってるかも)
「はやい」、「ぐぅ、ちょき、ぱぁ」、「のり」、「パン」、「ジュース」、「チュルチュル」、「おかし」、
「クッキー」、「カレー」、「スプーン」、「おはし」、「エビ」、「ジャンプ」、
「あっち」、「どこ」、「ここ」、「こっち」、「おりる」、「バルーン」、「ぞうさん」、「きりんさん」、
「うっほっほ」、「らいおん」、「ひひーん」、「かば」、「りす」、「うっきっき」、「ピッグ」、「カウ」、
「ひつじ」、「メエメエ」、「かきかき」、「らっぱ」、「ありがとう」、「おはよ」、「こわい」、
「いえーい」、「とる」、「きて」、「はく」、「おそと」、「たおる」、「かっぷ」、「こっぷ」、
「あけて」、「おてて」、「あんよ」、「あし」、「おめめ」、「おみみ」、「あつい」、「からい」、
「あまい」、「かっこいー」、「かわいい」、「あそぶ」、「クロック」、「キラキラ」、「まってて」、
その他、ディズニーの主要キャラクターやワンワンのDVDに出てくるキャラクターはほとんど言えます。
すごい!まだまだいっぱいありそう。
しかも、
「アンマンマン(マンマンマンから進化)」、「メンパンナちゃん(メロンパンナちゃん)」、
「バビー(バニー)」、「がっこ(だっこ)」、「わんわんわ(こんばんわ)」、「おいちい」、
「まめ(だめ)」など
おしいもの、言ってるけど私しか分からないものも結構あります。

それに私が言うことを予測して先に言ったりします。
「まってて~」とか「まめー」が多いんですが。。たまに「もぉー」とかも言って、
そんなに言ってたかな~と反省したり。

色んな感情も育っているようで、ドラマの失敗場面を見て泣いたり、
動物が苦しんでいる所を見て泣いたりなんてこともありました。
ちょっとおどろおどろしいものが出てくると「こわいよ」と言って私の陰に隠れたりもします。

状況に合った「ありがとう」も言えるようになりました。
コンビニのレジに行くと自ら「まってて~」と言い、袋を貰うと「ありがとう」って言うので感心。

最近軽いウイルス性胃腸炎になってしまいましたが、それも治り、元気いっぱいのあーちゃんです。
いろんないろ、いろんなおと、いろんなことば_e0128322_0333252.jpg

by RoseHeartCafe | 2013-02-04 00:45 | 子育てライフ