ブログトップ

スタンプの見せる型収納トランク

こちらのブログではかなりご無沙汰しております。FBばかり更新しています…

ブログで何度もご紹介しているgobe(ゴービー)のスタンプ。
このスタンプとマスキングテープの居場所という記事での収納では収まりきらず、箱に収納せざるを得ないほど増えてしまいました。
せっかくの素敵なスタンプを全部飾って眺めたい!できる事なら持ち歩けるようにしたい!という思いで、自分で収納BOXを作ろうと考えてはいましたが、なかなかどんな感じにしようか進まずにおりました。
それが、つい先日、「これだ!」というものに出会いまして、そこから猛スピードで出来上がりました☆
そして大満足の収納はこうなりましたー!!!
e0128322_22273784.jpg

閉じるとこんな感じで、持ち運べます~♪
e0128322_22281765.jpg

自分で言うのもなんですが、素敵、素敵~ヽ(^o^)丿

きっかけは、峰川あゆみさんの「Seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア」という本のこちらを見たことです。
e0128322_2230157.jpg


早速ゆっくり時間の取れるお休みの日にセリアへ出掛け物色。
gobeのスタンプ収納に良さそうな仕切り付き収納BOXを見つけ、12個大人買い。金具類も揃えられるだけ揃えました。
ベルトはセリアのだと短すぎたので、金具だけ買い、レザーとカシメは手芸屋さんにて入手しました。
しかし、帰ってから問題発生!スタンプがすこ~し長くてはみ出してしまうことが判明。
e0128322_22402814.jpg

スタンプを1つでも持っていけば良かったですね。
これではトランクを閉じられないので、ちょっと木枠を足しています。

では簡単に作り方。
①BOX6個をボンドでつなげ、2セット作る。
e0128322_22412464.jpg

②木枠になる木辺をのこぎりでカットし、スタンプインクで色をつける。バーサクラフトのキャラメルがちょうど良い色。
e0128322_22454554.jpg

e0128322_23562869.jpg

③木枠をボンドでつける。
e0128322_2249133.jpg

※この木枠があるおかげで、真ん中の列以外の仕切りははずせなくなってますが、私の場合はOK。開閉時にバラバラと仕切りが落ちずに結果オーライです。
裏面はこんな感じ。
e0128322_23324568.jpg

④裏面のつなぎ目を隠すようにレザーに金具をとりつけ、接着剤でつける。
⑤四隅の飾り金具を付ける。
e0128322_23342697.jpg

⑥蝶番をつける。
※ここで、レザーの厚みが左右で重なり、苦戦しました。もう少し大きめの兆番の方がつけやすかったと思います。
⑦取っ手と閉じ具をつける。
e0128322_2337248.jpg


開閉時に仕切りが動きやすいので、木枠を付けない場合で仕切りを変えないところは接着剤などで固定してもよいと思います。

峰川さんは箱をヴィンテージ風にワックスがけしていますが、私はしていません。

長年の思いが想像以上の形になりとっても嬉しいです♪\(*^▽^*)/



スタンプ以外にマスキングテープもかなりコレクションが増えましたので、
マステ収納にも使えるかなと入れてみました。
e0128322_23433629.jpg

見た目雑貨屋さんですね!
使用感としては、2巻並べて入れてしまうと取り出しにくいものもありましたが、
そこまでこだわらなければ、マスキングテープ収納棚としても充分使えそうです(^-^)


いつか、”この収納トランクを持ち運びながらクラフト系のワークショップを開きたい”という夢を叶えたいです!


夢を叶えるって一言で言っても難しいですよね。
でも、夢の叶え方の近道を勉強しました。子育てにも使えます!
ご興味ある方はこちらのブログにもお越しください(*^_^*)
コアラなママとチータな娘、時々ライオンなパパ~個性心理学でママのイライラ解消~


***ワークショップのお知らせ***
RoseHeartCafeにて出展
10/8 横浜大桟橋 メガママまつりin横浜
10/14 ららぽーと横浜 ママハピEXPO
こんなものを作りますよ~
マスキングテープの花冠、カチューシャ、ボウタイ
※個性心理学の診断も行います。
詳しくはコチラ
10/8 メガママまつりin横浜に出展します
10/14 ららぽーと横浜 ママハピEXPOに出展します



[PR]
by RoseHeartCafe | 2014-11-01 22:23 | クラフト作品 | Comments(0)