ブログトップ

カテゴリ:Photo Lesson( 22 )

おはようございます。RoseHeartCafe加藤いずみです。

エリ先生の感謝祭の続きです。

さて、レッスンも終わり、こちらもお楽しみのランチ会♪

パンが焼きあがりました~\(^o^)/
e0128322_02303865.jpg

お肉が焼きあがりました~\(^o^)/
e0128322_02314153.jpg

前菜
e0128322_02350389.jpg

e0128322_02363949.jpg

パスタ
e0128322_02380555.jpg

パンにお肉~☆
e0128322_02385268.jpg

e0128322_02385737.jpg

デザート♪

e0128322_02395539.jpg

早く食べたくてスタイリングとか殆ど考えてないです(笑)
e0128322_02400284.jpg

この写真を撮りながら首を傾げていたら、石井先生がポットをメインでというアドバイスをくださいました。それがコチラ。(スマホです)おっしゃれ~♪
e0128322_02505491.jpg


どれも本当に美味しかったです!

エリ先生、石井先生、chee-mamaさん、ご一緒した皆さま、楽しいひと時をありがとうございました!
e0128322_02540426.jpg



[PR]
by RoseHeartCafe | 2015-11-27 06:40 | Photo Lesson | Comments(2)

おはようございます。RoseHeartCafe加藤いずみです。

私のカメラの恩師であります、飯田英里先生が独立開業1周年をお迎えになり、
先日、11/19に感謝祭と題して1dayレッスンとランチ会を主催して下さいました。

しかも、1dayレッスンは先生のお友達でもいらっしゃいます、石井命子先生を講師にお迎えしてのライティング技法を踏まえたフードフォトレッスン@イタリアンレストラン”Sassan"
なんて贅沢なんでしょうか~(^O^)/

e0128322_02575683.jpg

久しぶりにお会いするchee-mamaさんと仲良くレッスンさせていただきました~。
とはいえ、4つの違ったライティングを1人5分という限られた中で撮影するということだったので、集中力が必要でした。
e0128322_02575749.jpg

e0128322_02575752.jpg



スピードライトを使った撮影。
ライト使用前。
e0128322_02052217.jpg

透過光を利用して魅せる写真に☆一気にキラキラ感が増しますね!
e0128322_01595072.jpg

e0128322_02000738.jpg

e0128322_02003430.jpg


クラムシェルというライティングで商品カットの設定。
e0128322_02120737.jpg


お次はイメージカット。
e0128322_02171596.jpg

e0128322_02184688.jpg


入射光と反射光
e0128322_02243432.jpg

ライティングの基礎知識が全然ないので、設定されている通りに撮るのですが、狙い通りに撮れているかは別として、ライティングはすごい!というのが分かりました。

続く。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2015-11-27 06:30 | Photo Lesson | Comments(0)

2010年の思い出記事です。

カメラ教室の単発レッスン、ガーデンフォトレッスンに参加させていただきました。
1回目は室内でのレクチャー、2回目はガーデンフォトというだけあり、お外での撮影。
場所は京王フローラルガーデン アンジェです。

いつもやたらめったら撮って良いのが撮れればいいやって感じで撮ってましたが、
この日は設定を変えたり、色々なことを考えながら撮りました。
道も切り取り方ひとつでつまらなくもなり、
その先がどうなっているのか想像を掻き立てられたりするそうなのですが、難しいです。

全部を写してしまわないのもテクニック。なるほど~とは思うものの。。。
で、こんな感じにしてみたり。
e0128322_1335290.jpg

e0128322_1372544.jpg
e0128322_1374495.jpg


でも結局、これが一番気に入ったかな?
e0128322_1362423.jpg

とっても清々しく撮れた気がします。

6月だったので、紫陽花もたくさん咲いていました。この形が好き♪
e0128322_1341416.jpg

この写真ばっかりあった(笑)

PENも持って行ったので、カメラ2台+レンズ4本(重っ)でしたが、
PENはほとんどレンズ替えなかったな。
ジオラマモードで撮るとおもちゃの公園みたいです。
e0128322_2361013.jpg


そして、この日の写真を使って何と教室の写真展にも参加させていただきました。
フランスのお部屋なアトリエもこの日は写真であふれていました。
e0128322_1493141.jpg

ガーデンフォトメンバーの作品コーナー。皆さんお上手でしかもちゃんとパネルになっていて、
何だか自分は浮いていたような感じです。
e0128322_149435.jpg

私のコーナーはこんな感じ。
e0128322_1495478.jpg

真ん中の写真はPENのパノラマ機能を使ったもの。5枚位を1枚にまとめてみました。
ガーデンということでアイアンの木にお花などぶら下げたりしてみました。
これっていうのを選択できないのはブログも写真展も一緒で(笑)、
スクラップブックに沢山コラージュしたものを一冊つくり、見てもらうようにしました。

スクラップブックの中身はコチラで別途紹介します。

先生のコーナーはお写真もスタイリングも完ぺき!可愛いのです。
e0128322_150523.jpg

後ろ姿もお綺麗ですネ。
e0128322_1501325.jpg


レッスンから写真展まで初めてのことがたくさんあり、勉強にもなり、
とっても楽しかったです。
先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2012-11-14 02:40 | Photo Lesson | Comments(4)

江ノ電撮影もそろそろ飽きて…というかあんまり興味なくて、
思い入れがないからか、撮ってもあんまり良い写真が撮れないのです。
e0128322_13315646.jpg

e0128322_1332499.jpg


椅子のある風景はしっかり撮っていました。
e0128322_13341041.jpg


日が照ってきてあじさいの撮影もちょっと難しくなりました。
e0128322_13352546.jpg

e0128322_13362566.jpg


このイベントではこの日撮った写真から2枚を自分で選び、
タイトルをつけて事務局へ送付し、後日そのうち一枚が先生によって選択され、
講評つきの冊子が送られてきます。
私が迷いに迷って選んだのがこの2枚。
どちらも最後の最後で極楽寺駅近くで撮影したものとなりました。

「Red Wings」
e0128322_13395574.jpg

これはバックの壺の青と赤いヤマアジサイのギャップが面白かったので。

「みぃーつけた」
e0128322_13412989.jpg

あじさいの葉に隠れるようにいたカエル。

で、後日送られてきた冊子に載っていたのはカエルちゃんの方でした(笑)
(これって鎌倉じゃなくても…)
でも先生からはかなり良いコメントをいただけたので嬉しかったです♪

おしまい
[PR]
by RoseHeartCafe | 2011-08-05 13:46 | Photo Lesson | Comments(4)

江ノ電を撮った後、また歩いて成就院・極楽寺まで移動します。
途中でレトロなポストとあじさいをパチリ♪
e0128322_13182089.jpg

お餅屋さん寄りたかったな(笑)
e0128322_13191591.jpg

成就院の参道はあじさいが満開で、湘南の海も見渡せる絶景スポットでした。
e0128322_1322487.jpg

でもやっぱり寄りが好き。
e0128322_1324484.jpg

e0128322_13254167.jpg

あまり見かけなくなったメダカもいました。
e0128322_13262384.jpg

朝は雨が降っていたのに、青空もひょっこり顔を出しました。
e0128322_1328766.jpg


その後極楽寺駅に移動して、またもや江ノ電撮影。

vol.5へ続く
[PR]
by RoseHeartCafe | 2011-08-05 13:29 | Photo Lesson | Comments(0)

長谷寺から歩いて江ノ電とあじさいが撮れるスポットへ移動。
電車は普段撮らないので失敗ばかりでした。
何本か通り、何とな~く江ノ電とあじさいという感じに。
ほぼ江ノ電!?
e0128322_133851.jpg

e0128322_1341731.jpg
e0128322_135745.jpg
e0128322_136816.jpg

やっぱりあじさい撮っている方が好きかも。
e0128322_1374745.jpg

e0128322_1382299.jpg

e0128322_13102136.jpg

e0128322_1312379.jpg
e0128322_1313838.jpg

ミッキーみたいなあじさい見つけた☆
e0128322_1392052.jpg


vol.4へ続く
[PR]
by RoseHeartCafe | 2011-08-05 13:14 | Photo Lesson | Comments(0)

長谷寺のあじさい達。
ほぼ満開の状態だったんですが、あじさいってワーッと咲いている様子を
写真で表現するのが難しいです…
e0128322_1243296.jpg
e0128322_12453591.jpg
e0128322_12463139.jpg

e0128322_12472698.jpg

なのですぐ寄ってしまいます。
e0128322_1248175.jpg
e0128322_12503795.jpg

e0128322_1251124.jpg

e0128322_12514599.jpg

e0128322_1253946.jpg
e0128322_12534520.jpg

種類も沢山あってびっくりしました。
時間ギリギリいっぱいまで撮っていました。
e0128322_12565970.jpg

またゆっくり訪れてみたい場所のひとつとなりました。

vol.3へ続く
[PR]
by RoseHeartCafe | 2011-08-05 12:58 | Photo Lesson | Comments(0)

オリンパスのフォトレッスンで鎌倉に行った時の記録。(2年前…汗)
当日はあいにく雨が降っていましたが、あじさいを撮るということだったので、
まぁ梅雨だし、仕方ないかなと思って出掛けました。

まずは長谷にあるイタリアン・キッチン・ラディーチェにて講義と昼食。
先生は吉住志穂先生でした。
この時はオリンパスのカメラを持っていなかったので、E-620を借りての撮影。
今や当たり前となってしまっているライブビュー機能やアートフィルター機能に
感激しつつ、早く食べたいのをこらえて料理を色んな角度から撮ってみて練習です。
e0128322_12151988.jpg
e0128322_12152665.jpg
e0128322_12153164.jpg


次にあじさいで有名な長谷寺へ。雨も徐々に上がってきてくれました。
あじさい以外にも色々あり、夢中でシャッターを切っていました。
e0128322_12215752.jpg

ファンタジックフォーカスと撮り比べしてみたり。
e0128322_1222360.jpg

お花以外も撮影。
e0128322_12221782.jpg
e0128322_12222488.jpg

展望台からはうっすらと湘南の海が見えました。
e0128322_12252266.jpg


vol.2へ続く
[PR]
by RoseHeartCafe | 2011-08-05 12:26 | Photo Lesson | Comments(0)

vol.2の続き。

フォトカード制作が終わると、最後はお楽しみのスイーツタイムです。
全員分のスイーツが一同に集められ圧巻の図。
e0128322_20293980.jpg

見るからにふわっふわのシフォンケーキ
e0128322_203011.jpg

カマンベールのベイクドチーズケーキ
e0128322_20325753.jpg

オレンジ風味のガトーショコラ
e0128322_20321652.jpg

私は、チーズケーキをチョイス。濃厚で美味しかった~♪

被写体向けに先生が用意されたケーキも可愛かったですよ。
e0128322_20392125.jpg

e0128322_20393589.jpg


盛りだくさんの内容で、大満足のうちにイベントは終了しました。

帰りに1階のカフェの隣に気になるPINE GRAIN(パイングレイン)というアンティークショップがあったので、寄り道。
e0128322_2045883.jpg

店内はとっても素敵なものがずらり。ディスプレイ用に欲しい棚があったけど、我慢、我慢。
また訪れたい場所のひとつになりました。
e0128322_2045318.jpg


またこういった機会があったら参加してみたいです。楽しかった☆
[PR]
by RoseHeartCafe | 2010-08-28 20:50 | Photo Lesson | Comments(8)

vol.1の続き

☆7月☆
e0128322_050670.jpg

☆8月☆
e0128322_19415615.jpg

☆9月☆
e0128322_19421982.jpg

☆10月☆
e0128322_19424934.jpg

☆11月☆
e0128322_19464624.jpg

☆12月☆
e0128322_19504178.jpg


そして、写真を撮り終わると、一人一台用意されたエプソンのマルチフォトカラリオEP-902Aで印刷。
e0128322_2051527.jpg

今回はメモリーカードを直接プリンターに接続して画像を読み込みます。普段はPCに接続しての印刷なので、プリンターだけでもこんなに色々できるのかと驚きました。
先生もおススメされていた、ノート罫線印刷という機能は、柔らかな印象の便せんやノートが簡単に手作り出来ちゃうので、良いです。罫線をひかなければ、便せんの他にも封筒を手作りすることも可能です。
この機能を選択すると、自動的に写真をゆるふわに印刷してくれます。
気になる方はエプソンのサイトで確認してみてください。
その他、複数分割印刷も出来るので、写真を自分の好きなようにレイアウトして蛇腹アルバムを作ったり、メッセージカードを作ったり、旅行写真のインデックスなどとしても活用出来るそうです。先生は様々なアイディアを惜しげもなく教えてくださいました。
e0128322_20181259.jpg

メモリーから印刷することのない私は、印刷風景を撮ろうとメモリーカードを途中で抜いてしまいました。そしたら、印刷途中のものが…
e0128322_209760.jpg

メモリーカードを読み込みながら印刷するので、画像を選択し終わっていても途中で抜くのは厳禁です。エプソンのスタッフの方が親切に教えてくださいました。ありがとうございます。
しかも、12ヶ月分全部作成するものと思っていたので、ひたすら印刷していたのですが、作るのは1ヶ月分でした(笑)
10月生まれなので10月のを作ることにしました。エプソンさんや先生が準備してくださったハサミやクラフトパンチ、マスキングテープにスタンプを駆使して、出来上がったのがこちらです。
e0128322_2022663.jpg

20分くらいで仕上げてくださいということだったのですが、時間はあっという間。でもこういう作業やっぱり大好き!アンティーク風にインクでアクセントをつけました。

vol.3へ続きます。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2010-08-28 20:27 | Photo Lesson | Comments(2)