ブログトップ

これも随分前のことですが、記録として。(写真は全て家で撮ってます)
大好きなアフタヌーンティーとゴービーのコラボ企画とあったら行かないわけにはいきません!

まずはクリスマスカードのWS。自由が丘ラズ店にて。
e0128322_0394735.jpg

e0128322_119178.jpg

パリの街並みをイメージしたスタンプとサンタクロースのスタンプを使って、
ポップアップカードを作りました。
折りたたむとこんな感じ。リボンも付けて可愛いでしょ?
e0128322_0421665.jpg

封筒もマスキングテープでストライプにマスキングしてスタンプ。この使い方良いね!
e0128322_043882.jpg

参加した人にはもれなくgobeの限定スタンプのプレゼント。
素敵なレンガのスタンプと星のスタンプでテンション↑↑
e0128322_0451863.jpg

e0128322_0454249.jpg

作家さんのパリのお土産のチョコレートもいただきました。
e0128322_046729.jpg


お次はメッセージカードのWS。恵比寿アトレ店にて。妊婦なのに行ってきました( ´艸`)
e0128322_0493634.jpg

e0128322_0515847.jpg

メッセージカードと封筒に好きなようにスタンプ。
リースやバラのスタンプが可愛いです。
e0128322_0523999.jpg
e0128322_0525266.jpg
e0128322_053583.jpg
e0128322_0534094.jpg


最後にコサージュのWS。上記同日に恵比寿アトレ店にて。
e0128322_0561687.jpg

手染めのお花をポイントに好きなリボンやボタンを選んで作りました。
緑のリボンはフランスのビンテージの生地だそう。
生成り色のリボンには文字スタンプを押しました。
ラッピングもしっかり。
e0128322_058407.jpg

中のピンクの紙に押したのは作家さんが教えてくれたデザイン。さすがですね。
e0128322_059324.jpg


気に入ったスタンプを購入し、定額以上でもらえるスタンプのプレゼント。
e0128322_122763.jpg

e0128322_124483.jpg

何で2個あるかというと、WSの日に一度購入。
WSで使って気に入ったスタンプが在庫がなかったため、
お取り寄せをお願いし、取りに行ったついでにまた買ってしまったからです。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
また機会があれば参加したいです。

More
[PR]
by RoseHeartCafe | 2011-12-04 01:17 | Afternoon Tea SCHOOL | Comments(2)

先日、Afternoontea自由が丘ラズ店にて行われたCloverさんのワークショップに参加してきました。
「ちいさなてしごと」というシリーズのキットを使用してのコサージュ作りです。
キットの中に入っている魔法の型紙を使うといとも簡単にバラのコサージュが出来上がります☆
手縫いでザクザクと縫えるところがすごい私向き!
出来上がりは縫い目が見えないので多少曲がっても全然大丈夫。
最後にバラの花になるように巻き巻きするんですが、この巻き方をゆるめにすると開いたバラに。きつくするとキュッとしたバラになります。
縫い方によっても表情が変わるので、正に世界にひとつのコサージュが出来上がります。
出来上がったコサージュをブローチやヘアゴム、シュシュにしたりして楽しめます。
ワークショップ参加者には特別に素敵なレースのプレゼントもあり、それも使って私はブローチにしました。
皆さんのもどれもとっても素敵です☆
e0128322_12281081.jpg

早速ストールにつけて帰った私でした♪
e0128322_112266.jpg

お土産に違う色の生地もいただいたので、復習したいです。
家にある生地でも作ってみたいな~
[PR]
by RoseHeartCafe | 2011-05-01 01:13 | Afternoon Tea SCHOOL | Comments(4)

皆様お久しぶりでございます。私は元気です☆彡
ハワイ写真まだありますが、リアルタイムネタがどんどん遅れちゃいそうなので
ちょっと置いといて、めずらしく本日のネタです。

今日はとっても楽しみにしていた大好きなアフタヌーンティーさんと
素敵なコラージュ作品を数多く生み出しているディスプレイユニット
m&m&m'sさんとのコラボレッスンでした。

前回のワークショップは気づいた時には終わっていて、
参加できずに残念な思いをしたので今回は参加できて嬉し~♪
予約もすぐにうまってしまったそうですよ。

アフタヌーンティーリビングではこの春m&m&m'sさんとコラボした
可愛いギフトアイテムが発売になっており、
コラージュのテーマはギフトを送るペーパーバッグでした。

まずはバッグにつけるタグ作り。
レースペーパーや切手やスタンプを使って作ります。
そしていよいよバッグにコラージュ。
m&m&m'sさんのお手本を見ながら自分の好きなアイテムを
好きなように配置して…
素敵な素材を沢山用意してくださっていたので、どうしようか迷う、迷う。。
紙だけではなく、造花なんかも使って立体的にしても面白いですよ
ということで、また迷う。

1時間30分のレッスン時間はあっという間に過ぎていきます。

そして、出来上がったのがこちら。※写真は家で撮っています。

e0128322_22341340.jpg


e0128322_22354958.jpg


他の方々はもっともっと素敵でした~

アフタヌーンティーさんとm&m&m'sさんから用意されていた素材は
こんなにいっぱ~い。どれもこれも可愛いのです♪
e0128322_2239389.jpg


これだけでも大満足なのに、m&m&m'sさんからお土産としてこちらも
いただいちゃいました~!
e0128322_22423341.jpg

素敵なコラージュのランチョンマット(紙製)です。
ブックカバーなどにしても良いのだとか。
e0128322_22424852.jpg

e0128322_2243625.jpg

眺めているだけでも幸せな気分です。
気になる方はこちら

また、12日に発売のm&m&m'sさんの「GIFT STYLE」というギフトのアイデアが
たくさんつまった本も一足お先に見せていただきました。
e0128322_2258755.jpg

こちらも楽しみですね。

レッスン後はアフタヌーンティーさんのお菓子や紅茶も出てきて至れり尽くせり。
あっという間でしたが、とっても楽しいワークショップでした。
ありがとうございました。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2011-03-05 23:01 | Afternoon Tea SCHOOL | Comments(2)

季節は冬ですが、夏のメニューです。

夏のおうちごはんの定番はやっぱりカレー!
ダンナも好きなので、夏のメニューは3回中2回カレーにしちゃいました。
e0128322_23411698.jpg


◆トマトの赤いカレーとホウレン草キーマカレー
e0128322_23241132.jpg

少しわかり辛いですが、2種類のカレーを分けて入れています。
上に乗っているのはグリルプチトマトです。
スパイスを色々使って本格的☆だけど結構簡単に作れました。
なのでどちらもおうちでも実践!美味しかったです。

◆ナン
e0128322_23321130.jpg

パンはカレーにピッタリのナンでした。ゴマバターを塗っています。
めん棒の使い方でふっくらしたりのっぺりしたりして楽しかったです。
ナン大好きなので自分で作れて嬉し~。

◆パッションフルーツとグァバのチーズケーキ
e0128322_2334340.jpg

こちらは以前アフタヌーンティーとボサノヴァシンガー小野リサさんとの
コラボメニューとして実際にお店で出ていたメニューだそうです。
南国ブラジルを思わせるパッションフルーツとグァバの爽やかな美味しいスイーツでした。
ソースもグァバとパッションフルーツを使って、五線譜に音符を描いていますが、
ソースがゆるくて音符がデロ~ンとなっちゃいました(笑)
音符の黒い点はバジルシードです。凝ってますね~。
e0128322_23405841.jpg

上に乗っているクランブルも手作りです。サクサク香ばしく出来ました。

こうして振り返ってみるとお料理習うのって楽しいな~と改めて実感。
ここ数ヶ月は仕事で余裕なく過ごしていましたが、またどこかで習いたいな~と思いました。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2010-02-11 23:46 | Afternoon Tea SCHOOL | Comments(2)

スクールの閉校からもうすぐ半年。
素敵な雰囲気のスクールでしたが、今はもうすっかりなくなってしまい、
靴屋さんに変わってしまいました。
ショッピングモールの一画でしたが、そこを通るときはなんとなく心淋しい気分。

レッスンもまだ4回分ご紹介していませんでした…

この回はケーキが一番作りたくて選んだレッスンでした。

・筍シーフードのホワイトラグーソースパスタ
・オリーブスティック
・抹茶のチーズケーキ

★筍シーフードのホワイトラグーソースパスタ
e0128322_0575835.jpg


こちらのパスタは魚介と野菜のベースをそれぞれ作り、
コンソメスープで煮詰めていくソースがほんとに美味しかったです。
筍の食感も楽しめて期待以上のパスタでした。

★オリーブスティック
e0128322_162454.jpg


フォカッチャ生地にグリーンオリーブの入ったパンです。
オリーブオイルも入って捏ねるのが楽でした。
生地は平たくして焼くとピザ生地にもなるとのことで、
是非やってみようと思っていたのに未だにやってないです。
おうちに持って帰ってツナなどを挟んでサンドイッチにもしました。

★抹茶のチーズケーキ
e0128322_112383.jpg


もうこれはレッスンの写真を見ただけで美味しいに違いないと確信(笑)
やっぱり裏切りませんでした。
チーズケーキも抹茶も大好きなので大満足の一品でした。
底には黒豆も並べてある和のチーズケーキです。

寒い日が続いていますが、一足お先に春の美味しさをお届けです♪
[PR]
by RoseHeartCafe | 2010-02-06 01:21 | Afternoon Tea SCHOOL | Comments(4)

随分と前のレッスンですが、記録しておきたいと思います。
春メニューの中で一番楽しみにしていたレッスンです。

・桜海老と青豆ポタージュリゾット
・オレンジ ライブレッド
・アメリカンショートケーキ(チョコレート)

★桜海老と青豆ポタージュリゾット
e0128322_213367.jpg

リゾット好きなので、是非習いたかった一品でした。
ポタージュはジャガイモとグリーンピースを使用しています。
リゾットは炊いたご飯ではなく、お米と押麦から作りました。
玉ねぎやベーコン、たけのこをみじん切りにして一緒に炒めます。
桜海老がアクセントになってとっても美味しい♪♪
e0128322_2185651.jpg


★オレンジ ライブレッド
e0128322_2194834.jpg

生地にオレンジピールを混ぜるのですが、均一に混ざるように
巻いたり切ったり…
まだまだパンを捏ねるのが未熟なので、先生に言われたまま
ついていくのが精一杯です。
体験のときは先生に入れてもらったクープにも今回挑戦しました。
爽やかな香りのパンになりました。
オレンジの代わりにチョコチップやクリームチーズ、ラムレーズンも美味しいそうです。

★アメリカンショートケーキ(チョコレート)
e0128322_231155.jpg

もう見た目が◎ですよね( ´艸`)
かなり簡単に出来てしまうのでビックリでした。
味は文句なく美味しい~。旦那さんも気に入ってくれました。

盛り付け方もアドバイスをいただけるのが嬉しかったです。
次回もお楽しみに!
[PR]
by RoseHeartCafe | 2009-10-28 02:38 | Afternoon Tea SCHOOL | Comments(4)

体験レッスンを終え、いよいよ本レッスンです。
6回コースを選択したのですが、全10メニューの中から
自分の習いたいメニューを6つ選びます。
本当は全部習いたいくらい魅力的なメニューばかりです。
期間的に余裕がなくて全メニューは断念。

最初に選択したのは、以下3品のレッスンです。
・カジキマグロのオーブン焼きとアスパラガスクリームソースパスタ
・玄米パン
・ぴよことつるんと汁粉

★カジキマグロのオーブン焼きとアスパラガスクリームソースパスタ
e0128322_1511831.jpg

ソースはホワイトアスパラガスを使用しています。
カジキマグロのオーブン焼きは手作りのハーブのタルタルソースをかけていて、
これだけでも充分おかずになります。
タルタルソースはピクルスも刻んでいるので良い味のアクセントになっています。
パスタともとっても相性が良く美味しかったです♪

★玄米パン
e0128322_1573012.jpg

レッスンの最初はだいたいパンの生地作りから始まりますが、
皆さん捏ねるのがすごく上手。私はまだまだ慣れなくてついていくのがやっとです。
それでも焼きあがりはそれなりに美味しそうになってくれて嬉しいですね(笑)
こちらは玄米パンというだけあって、生地に玄米を混ぜ込んでいきます。
焼き上がりはふわふわで食感も軽いです。おうちでサンドイッチにしていただきました。

★ぴよことつるんと汁粉
e0128322_28477.jpg

メニュー名が可愛らしいこちらは料理研究家の方とのコラボメニューだとか。
「ひよこ」じゃなくてあえて「ぴよこ」なんですって!見た目も可愛らしいでしょ?
サツマイモベースでスイートポテトのようなものです。
ひよこの形ができたら15分焼くとくちばしにだけ色がつくらしいのですが、
私のはしっぽだけこんがり焼き色がつきました≧(´▽`)≦
作る人によってさまざまなぴよこちゃん達が出来上がりましたよ。
そして、これは汁粉といってもほうじ茶のチャイです。
そこに抹茶のパンナコッタとアイスクリームを浮かべます。
抹茶のパンナコッタは驚くほど簡単で、めっちゃ美味しいです。
これだけでも作って楽しめます。

今回も楽しい美味しいレッスンでした。
まだ復習してないので、忘れないうちにしなくっちゃ。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2009-05-14 02:19 | Afternoon Tea SCHOOL | Comments(0)

体験レッスンの2回目はとびっこのあっさりカルボナーラと
スリーレベルアイスティーでした。
普段とびっこを使って料理をすることがなかったのですが、
このパスタのおかげでとびっこの魅力に目覚めました(笑)

今回も携帯写真です。

e0128322_22292566.jpg

とびっこ以外はえのきやベーコン、玉ねぎなどいたって普通の食材。
作り方も簡単なのに超美味しい~~(^◇^)/
とびっこのぷちぷち感がアクセントになって良いんです。

スリーレベルアイスティーはラズベリーシロップ、グレープフルーツジュース、
アールグレイティーが三層になっています。
e0128322_22342856.jpg

グレープフルーツの果肉入りでとっても爽やかなドリンクです。
その他色々な応用方法を教えていただきましたので、今度是非作ってみたいなと
思います。

More
[PR]
by RoseHeartCafe | 2009-05-05 22:49 | Afternoon Tea SCHOOL | Comments(2)

すっかりUPが遅くなってしまいましたが、3月にアフタヌーンティースクールの
体験レッスンに参加し、8月までですが、通うことにいたしました。
スクールの存在はずっと前から知っていたし、いつかは…という気持ちは
あったのですが、8月でスクール自体が閉校してしまうという話を聞き、
今しかないというわけで、急遽決定。
でもこういうことでもなければずっと先延ばしにしてしまっていたかもしれません。
新しいことを始めるにはそれなりのきっかけや勇気が必要ですよね。

さてさて、体験レッスンの1回目はファームサラダサンドと、ウォールナッツ、
フレーズバロンというデザートでした。

携帯写真で失礼します。

まずはファームサラダサンド。
e0128322_125139.jpg

サラダサンドというだけあり、この中にウォールナッツのパンが隠れています。
カリカリベーコンや醤油バターのきのこソテーなどもあって、
これだけで結構お腹も満たされちゃいます。
それから、これにかかっているハニーマスタードソースがめっちゃ美味しい☆

フレーズバロンは簡単なのにすごく豪華に見えるところがGoodです♪
e0128322_135460.jpg

ソースのかけ方がダメですね(ーΩー )
いちごをバナナに変えても良いですよなどとバリエーションを教えていただけるのも
嬉しいなと思いました。

ウォールナッツはお持ち帰りに。
こちらは家でデジイチで撮ったものです。
e0128322_142121.jpg

クープは先生がつけて下さいました。
これは生地がまとまるまで結構大変でした。

どれもとっても美味しくて感動☆^v(*^∇')ノ
次回は体験レッスン2のメニューをご紹介しますね。

More
[PR]
by RoseHeartCafe | 2009-05-05 01:53 | Afternoon Tea SCHOOL | Comments(4)