ブログトップ

カテゴリ:子育てライフ( 65 )

e0128322_22592139.jpg

9月6日に大さん橋で横浜ベビー&キッズフェスタが開催されます。
ワンワンとあそぼうショーも事前申込制であるようなので、早速申込みました♪
締切は8月11日です。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2014-07-29 22:52 | 子育てライフ | Comments(0)

お正月休みの最終日、あーちゃんが楽しいと思う所に行こうということで、何処が良いかと考えました。
天気予報では寒くなると言っていたので、出来れば室内。アンパンマンミュージアムが1番好きなんだろうけど、おもちゃ取られるとキレるしなぁ。
ふと、「海老名に良い室内遊び場があるよ」と教えてもらったことを思い出したので、行ってみることにしました。

中に入ると巨大なふわふわ滑り台がお目見え。
e0128322_11494085.jpg

e0128322_11494110.jpg

あーちゃん何度も何度も滑ってました。「パパとママも一緒に滑ろう!」と二人の手を引いてルンルン♪
大人でも楽しいです。

こんなのや、
e0128322_11494268.jpg

e0128322_1149424.jpg

こんなのもあったり、
e0128322_11494344.jpg


抗菌の砂場も。
e0128322_11494354.jpg

e0128322_11494437.jpg


遊びたおすあーちゃん^ ^
e0128322_11494520.jpg


おままごとコーナー。
e0128322_11494525.jpg

e0128322_11494694.jpg


プラレールコーナー。
e0128322_11494751.jpg


2歳までのコーナーもありました。
e0128322_11494795.jpg

e0128322_1149487.jpg

e0128322_11494984.jpg


こんなすごい乗り物まで!
e0128322_1149498.jpg

e0128322_11495085.jpg

e0128322_11495166.jpg

意外にもあーちゃん運転出来ました( *´艸`)

ゲームコーナーはメダルが沢山置いてあって無料‼︎
e0128322_1149512.jpg


写真は無いですが、ドレスとかタキシードみたいのが置いてあり、着替えて写真が撮れるコーナーもありました。
あーちゃんは興味無し(笑)

保護者用のマッサージ機もありましたよ。15分100円だったかな。

広いし、そこまで混んでなかったから、快適でした。(行った時間がお昼前だったから、入場もスムーズでしたが、お昼過ぎは並んでました。)
おままごとコーナーではちょっぴり取り合いが発生したけど、他に気が紛れるものが沢山あるから良かったです。

時間毎にビンゴゲーム大会なんかもやってましたよ。

これだけ遊ぶものがあって、大人も子供も同じ1日990円。半日位いるならお得かな。
ウチは11時半から15時位までいたから満足度ありました。しかもJAFカードで1人100円引きでした。
最初に入会金というのが315円かかりますが、ホームページに無料券ついてました。
中にフードコート的な所もあります。
一時退出可というのも良心的ですね。

More
[PR]
by RoseHeartCafe | 2014-01-09 22:29 | 子育てライフ | Comments(0)

ママ、行ってらっしゃい

e0128322_4523687.jpg

昨日のお迎えに行く途中、余りにも空が綺麗だったので、撮ったけど、携帯で撮るとそうでもないかな?
家に着く頃にはもう真っ暗です。

嬉しいこと♪
今週初めて保育園、全日泣かないで行けたのー‼︎
しかもいつもは自転車から降りると抱っこしてお部屋に入って、そのまま支度だったのに、水曜日あたりから徐々にお部屋の手前から歩いて行けて、金曜日には自転車から歩いて行けたのです。

以前も泣かないで行ける日はあったものの、翌日には先生に抱っこされると「ママが良いよー」と足をバタバタして大号泣でした。。
でも今週は明らかに違いました。
「ママ行ってらっしゃーい^ ^」と大きな声で言いながら、手を振ってくれるんです。
これまでの連日の大号泣がウソのようです。
先生が絵本を読んでくれてる時も大声で言うので、帰ってから「ご本読んでる時は小さな声で言ってね」と言うと、
「嫌だ。あーちゃん大きな声で、ママ行ってらっしゃいするんだもん!」と言うのです。
はい、もう大声でどうぞ。今まではあーちゃんの泣き声で聞こえなかった先生の声です。行ってらっしゃい位大目に見てもらいましょう。

初日に「ママ行ってらっしゃーいって言ってくれて嬉しかったよ。」と伝えたのも良かったみたいで、毎朝、「あーちゃん泣かないでママ行ってらっしゃいする」と言い、帰りは「ママ、あーちゃんママ行ってらっしゃいして嬉しかった?」と聞きます。
「とーっても嬉しかったよ」と何回も伝えてあげるとすごく嬉しそうにしています。

入園当初はまさか11月までかかるとは夢にも思わなかったですが、最近では長期戦を覚悟していただけに、拍子抜け。
あーちゃんの気持ちの変化に何があったのか分からないけど、これで朝のお別れ大号泣から解放されるかな?
週明けが少し怖いな。

頑張ったあーちゃんにご褒美あげてもイイよね^ ^
[PR]
by RoseHeartCafe | 2013-11-16 04:41 | 子育てライフ | Comments(0)

2歳になりました☆

e0128322_18393066.jpg

今日はあーちゃん2歳の誕生日です(^O^☆♪
ハッピーバースデーの歌を一緒に歌い、ロウソクを吹き消し、楽しみにしていたキティちゃんのケーキを食べて大喜びでした。
パスタもモリモリ食べて随分成長したな〜と感じます。

プレゼントは前々から作ろうと思っていたままごとキッチン。
手持ちの収納ボックスを入れたくて、カラーボックスで作るのを諦め、サイズを測り、木を買って作りました。
かなりシンプルな出来ですが、これからまた手を加えて行けたら良いなと思います。
キッチンもとっても喜んで楽しそうに遊んでくれて、作った甲斐がありました。
アンパンマンが大好きなので、アンパンマンの新しい顔も焼いています(笑)

おしゃべりがますます達者になり、毎日楽しませてもらっています。
歌ったり、踊ったりも大好き!
元気いっぱいのあーちゃんです。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2013-08-18 18:18 | 子育てライフ | Comments(2)

泣かなかったよ

4月から通いはじめた保育園も早3ヶ月が経過しました。
4月から5月の半ば位までは保育園の洗礼ともいうべきか、
次から次に体調不良に見舞われ、お休みばかりしていました。

引渡しの時はもちろんギャン泣き。最初のうちは午前中はほとんど泣いていたようです。
私も後ろ髪ひかれる思いで毎日送り、本当にこれで良いのか分からず涙することも多々ありました。
朝も泣きながら起き、準備を始めるとすがりついて「抱っこしたい」「パイパイ飲みたい」「保育園行きたくない」と泣いていました。
迎えに来た私の顔を見ても泣いて…「保育園」と言うだけで顔色変えたり。
切ない毎日でした。

それがようやくこのところ落ち着き、引渡しの時のギャン泣きは変わらず毎日続いていたのですが、
泣き止む時間も段々早くなり、日中は楽しく遊べるようになりました。
お友達のお名前も沢山聞かせてくれます。
大好きな砂場遊びは毎日出来るし、リズム遊びはクラスで1番ノリノリみたいです。
先日は初めてのプール遊びもあり、大はしゃぎしてたようです。先生に「プールから出たくなくて大泣きしてましたよ」と言われました。

そして今日、「ママ行くから先生と待っててね。みんなのとこに行って来なー」と言うと、
(ママが行くよの意味で)「ママ行って来ます」と泣かずにスッとみんなの輪に入って行ったのです!!
先生もアレ?という感じでした。
私は嬉しくて飛び上がりたい気持ちを抑えながら教室を後にしました。
そしてお迎えをして帰りに「あーちゃん今日泣かないで行けたね、エライね〜」と言って頭をなでるととっても嬉しそうに「泣かないで行けた」と言っていました。
明日はまた泣くかも知れないけど、いつまで続くのかわからなかった朝のギャン泣きに終わりの兆しが見えて来たのは確かです。

写真は週末みなとみらいにて。
休日はニッコニコのあーちゃんです。

e0128322_22514739.jpg

e0128322_22514798.jpg

[PR]
by RoseHeartCafe | 2013-07-03 22:16 | 子育てライフ | Comments(2)

赤い自転車

保育園送り迎えのために電動アシスト自転車を買いました。
ヤマハとパナソニックの2台、お店で試乗させてもらい、パナソニックに決定!
今まではヤマハが圧倒的に良かったらしいのですが、今年からパナソニックも変わって良くなったとのこと。
乗った感じはもちろん、ハンドルロックとかチャイルドシートの使い勝手なども良かったので、私には珍しくほとんど迷いませんでした。
ヘルメットもサービスでついててラッキー☆
買いに行ってそのまま乗って帰ることにしたのですが、試乗の時はご機嫌だったあーちゃんが人が変わったようにギャン泣き。
最初は抱っこして押しながら歩いていましたが、日がくれてしまうので、半強制的に乗せて帰宅。
泣き叫ぶあーちゃんをなだめながら、こんなんで保育園行けるのか?と不安になりました。
歌を歌ってあげると少しは良いみたいだったので、ずっと歌いながら乗ってました。

翌日、あーちゃんに「自転車乗る?」と聞くと「嫌!」と即答されちゃいました。
そしてその翌日もまた嫌がるあーちゃん。午前中公園にでもと思っていたのに、私がヘルメット持っただけで泣き出す始末。
午前中は諦めて午後、もう一度今度は「お外行こう」と誘って外出。自転車置場で泣くかな?と思ったけど、乗りそうな雰囲気だったので、乗せてみたら大丈夫でした(ホッ)
近くの公園まで嫌がることなく、むしろ楽しそうに乗れたので、アレは一体何だったんだろうという感じです。
e0128322_22544524.jpg

[PR]
by RoseHeartCafe | 2013-03-15 22:23 | 子育てライフ | Comments(4)

最近、私がトイレに行くと座りたがったりしたので、そろそろ始めどきかなと思い、補助便座を購入しました。
以前から何度か売り場は見ていたのですが、あーちゃんの一番のお気に入りはアンパンマン(笑)
なので、とりあえず嫌がらず座ってくれればなと思ってアンパンマンのにしてあげました。
初日は嫌がるどころか、なかなか離れない。嬉しそうでしょ?
e0128322_23224820.jpg

e0128322_23224929.jpg

ボタンが3つあり、アンパンマンの声や水を流す音などが流れて大興奮してました。
肝心の方はまだ成功してませんが…
友達がアンパンマンのにしたら、遊んじゃってなかなかしなかったって言ってたけど、あーちゃんもそうなりそう(>_<)
ま、これは焦らずに。とりあえず第一歩はクリアかな(^w^)
[PR]
by RoseHeartCafe | 2013-03-14 23:11 | 子育てライフ | Comments(0)

昨日、あーちゃんと同じ日に同じ病院で産まれたSちゃんのお家に遊びに行って来ました。
Sちゃんママのハンドメイドのままごとキッチンが見た目も可愛くて素敵すぎなんですが、機能も凄くてため息ものでした。
シンクに水道、オーブン、引き出し、戸棚、魚グリルまで!!
そして、そのキッチンで楽しそ〜に遊ぶあーちゃん♪
e0128322_1185798.jpg

e0128322_1185968.jpg

e0128322_119131.jpg

こんなに嬉しそうだと作ってあげたくなっちゃいますね〜。
でも残念ながらこんなに凄いのは無理だわぁ。

ウチにはないおもちゃや遊び道具が沢山あってあーちゃんかなりテンション高かったです。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2013-02-26 01:02 | 子育てライフ | Comments(2)

えがおいっぱい

2/18であーちゃん1歳6ヶ月になりました~。
笑顔がたまらなく可愛いです。
e0128322_01854100.jpg

e0128322_0194612.jpg

e0128322_0202913.jpg

寝グセすごいけどね。
パパが買ってきてくれた映画「きいろいぞう」のぬいぐるみ。
「可愛い可愛いして~」って言うと、胸のとこに抱っこしてユサユサしてくれます( ´艸`)
e0128322_024489.jpg

e0128322_024199.jpg

最近解禁した色鉛筆。(舐めなくなってきたので)
どの色にしようか一生懸命考えてカキカキ。
e0128322_0263912.jpg

e0128322_0264360.jpg

「マル書いてごらん」と言ったらなんとな~くマルっぽいものを書いていました。

最近の変化は「何々と~何々と~」とか「こっちは」など助詞をつけて話すことがたまにあります。
いつの間に覚えるんでしょうね。

遊び場で少し大きなお姉ちゃんが相手をしてくれてままごとのようなこともしていました。

そしていつの間にか走ってるし。
抱っこからおろした途端走り出すのでもうヒヤヒヤです。

ちょっと指を噛むようになってるのが気になるところ。。。
e0128322_03731.jpg


中で遊ぶことが多いので少々反省。もう少しお外で遊ばせてあげなければね。
e0128322_115740.jpg

e0128322_122640.jpg

e0128322_123397.jpg


More
[PR]
by RoseHeartCafe | 2013-02-20 01:14 | 子育てライフ | Comments(4)

女の子だねぇ

つい数ヶ月前には嫌がっていた髪飾りに興味が出てきたみたい。
つけて「可愛いー꒰*´∀`*꒱」って褒めてあげると喜んでるぅ(*≧艸≦)
e0128322_2332734.jpg

触ってみたり、ポーズとったり(とらせてるとも言う(^w^) )
やっぱり女の子ね。

でも、車や電車も好きだったりします。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2013-02-09 23:21 | 子育てライフ | Comments(4)