ブログトップ

2010年の思い出記事です。

カメラ教室の単発レッスン、ガーデンフォトレッスンに参加させていただきました。
1回目は室内でのレクチャー、2回目はガーデンフォトというだけあり、お外での撮影。
場所は京王フローラルガーデン アンジェです。

いつもやたらめったら撮って良いのが撮れればいいやって感じで撮ってましたが、
この日は設定を変えたり、色々なことを考えながら撮りました。
道も切り取り方ひとつでつまらなくもなり、
その先がどうなっているのか想像を掻き立てられたりするそうなのですが、難しいです。

全部を写してしまわないのもテクニック。なるほど~とは思うものの。。。
で、こんな感じにしてみたり。
e0128322_1335290.jpg

e0128322_1372544.jpg
e0128322_1374495.jpg


でも結局、これが一番気に入ったかな?
e0128322_1362423.jpg

とっても清々しく撮れた気がします。

6月だったので、紫陽花もたくさん咲いていました。この形が好き♪
e0128322_1341416.jpg

この写真ばっかりあった(笑)

PENも持って行ったので、カメラ2台+レンズ4本(重っ)でしたが、
PENはほとんどレンズ替えなかったな。
ジオラマモードで撮るとおもちゃの公園みたいです。
e0128322_2361013.jpg


そして、この日の写真を使って何と教室の写真展にも参加させていただきました。
フランスのお部屋なアトリエもこの日は写真であふれていました。
e0128322_1493141.jpg

ガーデンフォトメンバーの作品コーナー。皆さんお上手でしかもちゃんとパネルになっていて、
何だか自分は浮いていたような感じです。
e0128322_149435.jpg

私のコーナーはこんな感じ。
e0128322_1495478.jpg

真ん中の写真はPENのパノラマ機能を使ったもの。5枚位を1枚にまとめてみました。
ガーデンということでアイアンの木にお花などぶら下げたりしてみました。
これっていうのを選択できないのはブログも写真展も一緒で(笑)、
スクラップブックに沢山コラージュしたものを一冊つくり、見てもらうようにしました。

スクラップブックの中身はコチラで別途紹介します。

先生のコーナーはお写真もスタイリングも完ぺき!可愛いのです。
e0128322_150523.jpg

後ろ姿もお綺麗ですネ。
e0128322_1501325.jpg


レッスンから写真展まで初めてのことがたくさんあり、勉強にもなり、
とっても楽しかったです。
先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2012-11-14 02:40 | Photo Lesson | Comments(4)

ガーデン部門A奨励賞、日和サービス㈱さんの
「キッチンフラワーガーデン」です。
e0128322_917066.jpg
e0128322_9172173.jpg
e0128322_9174119.jpg

木やレンガなどはバラと相性が良いですよね。
元気なバラ!
e0128322_9345663.jpg


ガーデン部門A奨励賞、安行幸楽園さんの
「ハートGARDEN~時間の音色~」です。
e0128322_9223486.jpg

e0128322_9245033.jpg
e0128322_925943.jpg

おうちの赤と黒のコントラストが印象的です。

そして、今回の写真で結構気に入っているのがこちら。
e0128322_928983.jpg

ガーデン部門A、㈱義乃字さんの「ザ・ワゴン」です。
こういったオシャレワゴン好きなんですが、そこへ可愛いお客様が横切ったので、
急いでシャッターを切りました。
ミルクティー色の髪の毛がワゴンとマッチしてます( ´艸`)
彼女がいるのといないのでは全然違うでしょ?
e0128322_9323859.jpg

[PR]
by RoseHeartCafe | 2012-06-25 09:36 | 国際バラとガーデニングショウ | Comments(0)

Thank you

今年も色々なことがありました。
e0128322_2344148.jpg

また新たな年が始まりますが
e0128322_23453452.jpg

どんなことが待っているでしょうか。
e0128322_23465578.jpg

みなさんにとって良い一年となりますように。
e0128322_23474243.jpg

そしてたまにはこちらでゆっくりしていってください。
e0128322_23482628.jpg

[PR]
by RoseHeartCafe | 2009-12-31 23:50 | Photo | Comments(10)

ケイ山田さんの「Rose Garden with Vegetables」も素敵でした。
e0128322_1394676.jpg

英国式ガーデン「蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン」の
ゼネラルコーディネーターでもあるケイ山田さんのお庭は
まさにイングリッシュガーデンの一部を切り取ったよう。
e0128322_1464419.jpg

e0128322_1484992.jpg

e0128322_149930.jpg

英国ではベジタブルガーデンがトレンドなんだそう。
野菜とバラ、様々なお花で溢れていました。
e0128322_1461976.jpg

壁につたうバラって素敵ですよね。
e0128322_1495612.jpg


テーマガーデンの様子はこれで終わりです。
本当はもう1つあったようなのですが、撮り損ねてしまったみたいです・・・(ノ_< ;)
[PR]
by RoseHeartCafe | 2009-07-27 01:54 | 国際バラとガーデニングショウ | Comments(0)

テーマガーデン続いては
風のガーデンで一躍脚光を浴びた上野砂由紀さんのお庭。
「季節色の庭 ~四季の変化がもたらす色彩の庭とある日の庭仕事~」
左右が鏡合わせの様なミラーボーダーガーデンです。
e0128322_150274.jpg

e0128322_143178.jpg

こちらはとっても可愛らしいスペース。ガーデニングが楽しくなりそうな演出ですね。
e0128322_14436100.jpg
e0128322_1444515.jpg
e0128322_144575.jpg


続きまして鴨下ふみえさんの「しあわせ色の5月 ~Beautiful time in May~」です。
こちらはお家の中にもたくさんのグリーンが印象的でした。一番身近な感じかな?
e0128322_243046.jpg

e0128322_244533.jpg

屋外もそんなに広くないけどグリーンやお花があふれていました。
e0128322_265766.jpg

棚が可愛い♪
e0128322_272023.jpg

[PR]
by RoseHeartCafe | 2009-07-14 02:09 | 国際バラとガーデニングショウ | Comments(0)

テーマガーデンの様子です。
まずは吉谷桂子さんのお庭。
「輝く光のカラーガーデン ~ラディアント・ゴールド Radiant Gold~」
芝が敷き詰められたお庭の両脇には色とりどりの花がふんだんに施されています。
e0128322_1343950.jpg


向かって右側は暖色系のお花たち。
e0128322_1351398.jpg

e0128322_1352419.jpg


左側は寒色系のお花たちです。
e0128322_1355821.jpg

e0128322_1361375.jpg


お花の癒しの効果と色の癒しの効果で元気になれそうなお庭です。

続いて浜本規子さんのお庭。
「The time has come ~今夜こそプロポーズ~」
断然ロマンチックなお庭!何も語らずともこれだけシチュエーションを伝えられるのはすごいですね。
e0128322_1455659.jpg

e0128322_1461121.jpg

e0128322_1462154.jpg

私なら即OKしちゃいそう( ´艸`)
[PR]
by RoseHeartCafe | 2009-07-10 01:48 | 国際バラとガーデニングショウ | Comments(0)

シンボルガーデンの中から入り口方向を見るとこんな感じです。
e0128322_1465371.jpg


今回のガーデニングショウで一番気に入ったところがこちらのカフェ部分です。
素敵でしょ~?
こんなところでお友達とゆっくりお茶したら楽しそ~♪
e0128322_1472091.jpg

e0128322_1481416.jpg
e0128322_1484387.jpg

運河の感じを撮るのを忘れてしまいましたが、この花壇のすぐ下を水が流れています。
e0128322_1485264.jpg


お家のバルコニーまでバラが溢れてるこんな街に住めたら…なんて夢がふくらみました。
e0128322_1485986.jpg


次回はテーマガーデンの様子をご紹介します。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2009-06-21 01:56 | 国際バラとガーデニングショウ | Comments(4)

シンボルガーデンのつづき。
どこを切り取っても画になる程、細部まで素敵でした。

私の大好きな椅子のある風景(*^-^)
e0128322_1304277.jpg
e0128322_1305136.jpg


ワインが冷やされていたりして(*'-')b
e0128322_130563.jpg


バラに囲まれた街のシンボルです
e0128322_131424.jpg

(ё。-)・・☆
e0128322_13111100.jpg

[PR]
by RoseHeartCafe | 2009-06-21 01:37 | 国際バラとガーデニングショウ | Comments(0)

今年のシンボルガーデンは深野俊幸さんの
「色彩の庭 ~城壁と運河に囲まれた街~」です。

こちらのガーデンは深野さんがフランスのストラスブールを
訪れたことからその街をモチーフに作られたお庭だそうです。
深野さんの素晴らしい色彩感覚に圧倒されました~。

バラのアーチの向こうにカラフルな街が出現していました。
e0128322_1174629.jpg
e0128322_118095.jpg


街のカラフルな壁にバラや様々なお花が映えます。
e0128322_1181617.jpg

e0128322_1182463.jpg
e0128322_1183330.jpg


壁の色との組み合わせはもちろんですが、お花同士の組み合わせも大切ですよね。
e0128322_1184020.jpg


こんなに色がたくさんあるのに違和感がないってすごいと思いました。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2009-06-21 01:25 | 国際バラとガーデニングショウ | Comments(0)