ブログトップ

ちからをあわせて

e0128322_011770.jpg

ひとつひとつのちからは小さくても
e0128322_012227.jpg

あつまれば大きなちからになります
e0128322_0125018.jpg


photo
[PR]
by RoseHeartCafe | 2011-04-01 00:20 | Photo | Comments(4)

ドドーンとしたディスプレイも目を見張って感動するけど、
やっぱり花一輪一輪の可愛さにキュンとします♪

だってこんなにちっちゃくてもちゃんと蘭の形してるんだもの~(*ё_ё*)+。。。。+゜
e0128322_3194083.jpg

e0128322_3195227.jpg

e0128322_3203153.jpg
e0128322_3204669.jpg


ふんわりした写真が好き~。

e0128322_3192430.jpg

e0128322_3194680.jpg
e0128322_31958100.jpg
e0128322_320475.jpg
e0128322_3201339.jpg
e0128322_3202390.jpg
e0128322_3203985.jpg


今回の椅子のある風景。
e0128322_3262548.jpg

レンガとアンティーク風のベンチがマッチしてますね。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2009-03-26 03:28 | 世界らん展 | Comments(2)

和傘と蘭。
e0128322_22334642.jpg


すご~い!真っ白な世界。
e0128322_22345495.jpg


「化粧蘭」というものを初めて見ました。可愛かったです(*^^*)
春は桜。
e0128322_22383474.jpg

e0128322_22384687.jpg

e0128322_22385929.jpg

夏は金魚。
e0128322_22393339.jpg

e0128322_22394415.jpg

秋は紅葉。
e0128322_2240179.jpg
e0128322_22403343.jpg

冬は雪。
e0128322_2241459.jpg

e0128322_22402598.jpg

e0128322_22411147.jpg

[PR]
by RoseHeartCafe | 2009-03-21 22:43 | 世界らん展 | Comments(0)

蘭とうさぎ。
e0128322_2159572.jpg

e0128322_2201336.jpg


蘭と折鶴。
e0128322_2203625.jpg

e0128322_220469.jpg


蘭とディズニー♪
e0128322_2215276.jpg
e0128322_2222100.jpg

e0128322_2224128.jpg

e0128322_223356.jpg

e0128322_2231789.jpg
e0128322_2232510.jpg

[PR]
by RoseHeartCafe | 2009-03-21 22:05 | 世界らん展 | Comments(0)

Afternoon Tea × JANE PACKER

Afternoon TeaのSCHOOLにてお花の1DAYレッスンがあると知り、pianissimoさんとchee-mamaさんを誘って行って参りました~。
レッスンの内容はJANE PACKERのフラワースクールの方によるフラワーレッスンの後、AfternoonTeaの美味しいスイーツと紅茶をいただくというものです。魅力的でしょ~♪
お知らせを見つけてすぐに申し込みを決めちゃいました。
JANE PACKERは私は知らなかったのですが、イギリスで超有名なフラワーアーティスト。
今はロンドン、日本、ニューヨークとフラワーショップやフラワースクールを展開している程の方だそうです。
今回はニューイヤーアレンジということで、全体的にグリーンで統一されたスタイリッシュなアレンジを教えていただきました。
e0128322_12594.jpg

グルーピングという手法を使い、ドーム型にアレンジしていきます。
e0128322_141628.jpg

葉牡丹、ピンポンマム、カーネーション、バラ、若松、ゲイラックスを使用しての和のアレンジ。海外では和風アレンジはZENstyleとも呼ばれて人気があるそうです。
e0128322_174233.jpg

水引をアレンジに加えればグッと和のアレンジになります。
e0128322_183377.jpg

先生のデモンストレーションの後、早速アレンジです。
お花の向きや高さに注意しながら一花、一花アレンジし、出来上がったのがコチラです。
e0128322_1102344.jpg

ちょっとバランス片寄ってしまったしまったかしら?
スプレーバラはグリーンアローというそうです。爽やかでとても綺麗な色でした。
e0128322_1281393.jpg

葉牡丹も水引も初めて使いましたが、すごく素敵で気に入りました。
e0128322_114053.jpg

そしてもうひとつのお楽しみ♪♪ティータイムです。
e0128322_1145567.jpg

テンション上がります↑↑
e0128322_1152649.jpg

フルーツジャムとクリームがたっぷり用意されたスコーン。
e0128322_1243649.jpg

e0128322_1155119.jpg

ミンスパイというイギリスの伝統的なお菓子。ドライフルーツやナッツなどがぎっしり詰まっています。
クリスマスから12日間、毎日一個ずつ食べると新年に幸運がやってくるといわれているそうです。
e0128322_1284017.jpg

どれも美味しい☆サンドイッチやアッサムティーもあり心もお腹も大満足!
e0128322_1213355.jpg


またこんなイベントがあったら参加してみたいな~と思いました。
e0128322_1295128.jpg

[PR]
by RoseHeartCafe | 2008-12-28 01:31 | おでかけ | Comments(8)

ここ数ヶ月、引越しのバタバタを理由にお花のお勉強もアレンジもサボってました(>_<)ゝ
やっとこさ落ちついてきたので久しぶりにお花をアレンジ。
クリスマスまであと1ヶ月なので、クリスマスツリーをイメージして。
e0128322_136134.jpg

ドラセラで大きなリボンを作ってみました。
e0128322_1364544.jpg

キャンドルとともに。
e0128322_137742.jpg

e0128322_1371999.jpg

(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆
e0128322_138966.jpg

[PR]
by RoseHeartCafe | 2008-11-25 01:40 | Photo | Comments(6)

flower & design exhibition

土曜日にお友達のchee-mamaさんのご紹介でかの有名なニコライ・バーグマン氏の来日10周年展示会へ表参道ヒルズまで行ってきました。
最近お花の写真をあまり撮っていなかったので、とっても楽しみにして行ったのに、私ったらやらかしました。
デジイチのバッテリー充電したのに入れ忘れてる~。
仕方ないとサブで持っていたコンデジを取り出して、電源入れたら嫌な予感…これ、充電切れそう(+o+)
e0128322_1242959.jpg

e0128322_125932.jpg
e0128322_1252541.jpg

e0128322_125405.jpg

案の定数枚撮ったところでジ・エンド。
結局携帯で撮ってきました~。

ニコライ氏は色の組み合わせがいつも素敵だなぁと思うんですが、今回はそれと併せて素材の組み合わせ方、使い方に脱帽でした。
e0128322_1261110.jpg

e0128322_1264296.jpg

e0128322_1302079.jpg

e0128322_1303863.jpg

e0128322_13952100.jpg

ドンペリの瓶にアレンジしたり、
e0128322_12711100.jpg

ブーツにお花を咲かせたり、
e0128322_1273967.jpg

木の実や落ち葉で椅子を作ったり、
e0128322_128896.jpg

e0128322_1391280.jpg

e0128322_1393542.jpg

と見るもの見るもの楽しいアイデアに満ちあふれていました。
e0128322_1284114.jpg

e0128322_129426.jpg

e0128322_1292787.jpg

e0128322_1295778.jpg

やっぱりお花は心を癒してくれますね☆
chee-mamaさん、本当にありがとうございました。
e0128322_131287.jpg

[PR]
by RoseHeartCafe | 2008-10-28 01:49 | おでかけ | Comments(4)

花想菓の2回目もお花のアレンジと撮影を行いました。
今回はNさんがお花を選んでくれることに。
いつもアレンジするときは自分でお花を用意しているので、とっても新鮮な気分。
色も形も様々なお花がたくさん用意されていました♪
皆でワイワイといろんなアレンジを作りましたよ。

ロマンティックなブーケ風。
e0128322_2102926.jpg


翌日はカメラ教室で、ちょうどテーマがアジアンということだったので、こんなアレンジにも挑戦。
e0128322_2143196.jpg

最初はグリーンが入っていなかったのですが、ちょっと何か入れたいな~と言ったら、お庭からオレガノを摘んできてくれました。
水に浮かべるのも良いですよね~。カメラ教室でもしっかり浮かべてきました( ̄ー ̄)
e0128322_2173044.jpg


Nさんの息子さんの靴が可愛くてこんなスタイリング。
e0128322_2201214.jpg

色がピッタリでしょ?まだこの靴は大きすぎて履けないんですって。もうちょっとだね~。

自分ではあまり選ばない組み合わせもあったりして、新たな発見です。
e0128322_222178.jpg


Nさんのお家に伺う時にいつも寄ってしまう雑貨屋さんがあり、この日もこんな小屋風花瓶を買ってしまいました。
e0128322_2254430.jpg

屋根が影になってしまい、撮影は苦労しました。

散々写真を撮った後、「お腹空いてない?」とNさんがササッと作ってくれたホットサンド。
すっごく美味しかったです!!
e0128322_2334391.jpg

手作りの天然酵母パンも絶品です。お土産にもいただきました。
e0128322_2343520.jpg

たくさんのお花に囲まれて至福のひととき☆彡

Oさんからも抹茶のパンとマーマレードをいただいてしまいました。
記事は別途UPしま~す。ありがとうございました。

次回はお菓子をつくります。ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
[PR]
by RoseHeartCafe | 2008-06-22 02:40 | 花想菓*~hanasoka~* | Comments(4)

flowers

最近のお天気は何だか夏がすぐそこまで来ている感じがしますね。
実家で撮った春のお花。載せそびれちゃいそうなので。
e0128322_23403051.jpg

e0128322_23411493.jpg

e0128322_23422845.jpg

e0128322_2343643.jpg

e0128322_23434078.jpg

e0128322_23445996.jpg

e0128322_2356238.jpg

このクレマチスはフェアリーブルーという品種で、昨年の母の日に私の実家とダンナの実家に贈りました。
その後両家とも秋にも花をつけ、今年の春も咲いてくれました。
ちょっと花が終わりかけなので薄くなっていますが、とってもキレイな色なんです。
そしてフェアリーの名にふさわしく可愛らしい形でしょ?
[PR]
by RoseHeartCafe | 2008-06-16 00:03 | Photo | Comments(6)

バラづいてる

最近薔薇の記事が続いております。
季節柄そんなに珍しいことでもないのかなと思いますが、ちょっとした偶然がありました。
今日は会社帰りに駅でフリーペーパーを手に取ると、
「薔薇の奇跡にみちびかれ」という特集。
e0128322_2184115.jpg

e0128322_2194122.jpg

e0128322_2202427.jpg

薔薇の歴史や品種についてお勉強できました。
簡単な薔薇のアレンジも載っていました。

そして、家に着くと郵便物の中にフラワーアレンジの通信教育の
季刊誌が届いていてそれも薔薇の特集が組まれていました。
e0128322_2223056.jpg

e0128322_2234191.jpg

e0128322_2242616.jpg

内容もすごく似ていて復習しちゃいました(笑)

両誌に共通して出ていた歴史上の薔薇のキーマンは
ナポレオン皇帝妃ジョゼフィーヌ。
興味のある方は是非、フリーペーパーをご覧になってみてください。
すぐなくなってしまうので、お早めに~!

フリーペーパーの
[PR]
by RoseHeartCafe | 2008-06-10 02:32 | Books | Comments(2)