ブログトップ

おはようございます。RoseHeartCafe加藤いずみです。

エリ先生の感謝祭の続きです。

さて、レッスンも終わり、こちらもお楽しみのランチ会♪

パンが焼きあがりました~\(^o^)/
e0128322_02303865.jpg

お肉が焼きあがりました~\(^o^)/
e0128322_02314153.jpg

前菜
e0128322_02350389.jpg

e0128322_02363949.jpg

パスタ
e0128322_02380555.jpg

パンにお肉~☆
e0128322_02385268.jpg

e0128322_02385737.jpg

デザート♪

e0128322_02395539.jpg

早く食べたくてスタイリングとか殆ど考えてないです(笑)
e0128322_02400284.jpg

この写真を撮りながら首を傾げていたら、石井先生がポットをメインでというアドバイスをくださいました。それがコチラ。(スマホです)おっしゃれ~♪
e0128322_02505491.jpg


どれも本当に美味しかったです!

エリ先生、石井先生、chee-mamaさん、ご一緒した皆さま、楽しいひと時をありがとうございました!
e0128322_02540426.jpg



[PR]
by RoseHeartCafe | 2015-11-27 06:40 | Photo Lesson | Comments(2)

おはようございます。RoseHeartCafe加藤いずみです。

私のカメラの恩師であります、飯田英里先生が独立開業1周年をお迎えになり、
先日、11/19に感謝祭と題して1dayレッスンとランチ会を主催して下さいました。

しかも、1dayレッスンは先生のお友達でもいらっしゃいます、石井命子先生を講師にお迎えしてのライティング技法を踏まえたフードフォトレッスン@イタリアンレストラン”Sassan"
なんて贅沢なんでしょうか~(^O^)/

e0128322_02575683.jpg

久しぶりにお会いするchee-mamaさんと仲良くレッスンさせていただきました~。
とはいえ、4つの違ったライティングを1人5分という限られた中で撮影するということだったので、集中力が必要でした。
e0128322_02575749.jpg

e0128322_02575752.jpg



スピードライトを使った撮影。
ライト使用前。
e0128322_02052217.jpg

透過光を利用して魅せる写真に☆一気にキラキラ感が増しますね!
e0128322_01595072.jpg

e0128322_02000738.jpg

e0128322_02003430.jpg


クラムシェルというライティングで商品カットの設定。
e0128322_02120737.jpg


お次はイメージカット。
e0128322_02171596.jpg

e0128322_02184688.jpg


入射光と反射光
e0128322_02243432.jpg

ライティングの基礎知識が全然ないので、設定されている通りに撮るのですが、狙い通りに撮れているかは別として、ライティングはすごい!というのが分かりました。

続く。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2015-11-27 06:30 | Photo Lesson | Comments(0)

2010年の思い出記事です。

カメラ教室の単発レッスン、ガーデンフォトレッスンに参加させていただきました。
1回目は室内でのレクチャー、2回目はガーデンフォトというだけあり、お外での撮影。
場所は京王フローラルガーデン アンジェです。

いつもやたらめったら撮って良いのが撮れればいいやって感じで撮ってましたが、
この日は設定を変えたり、色々なことを考えながら撮りました。
道も切り取り方ひとつでつまらなくもなり、
その先がどうなっているのか想像を掻き立てられたりするそうなのですが、難しいです。

全部を写してしまわないのもテクニック。なるほど~とは思うものの。。。
で、こんな感じにしてみたり。
e0128322_1335290.jpg

e0128322_1372544.jpg
e0128322_1374495.jpg


でも結局、これが一番気に入ったかな?
e0128322_1362423.jpg

とっても清々しく撮れた気がします。

6月だったので、紫陽花もたくさん咲いていました。この形が好き♪
e0128322_1341416.jpg

この写真ばっかりあった(笑)

PENも持って行ったので、カメラ2台+レンズ4本(重っ)でしたが、
PENはほとんどレンズ替えなかったな。
ジオラマモードで撮るとおもちゃの公園みたいです。
e0128322_2361013.jpg


そして、この日の写真を使って何と教室の写真展にも参加させていただきました。
フランスのお部屋なアトリエもこの日は写真であふれていました。
e0128322_1493141.jpg

ガーデンフォトメンバーの作品コーナー。皆さんお上手でしかもちゃんとパネルになっていて、
何だか自分は浮いていたような感じです。
e0128322_149435.jpg

私のコーナーはこんな感じ。
e0128322_1495478.jpg

真ん中の写真はPENのパノラマ機能を使ったもの。5枚位を1枚にまとめてみました。
ガーデンということでアイアンの木にお花などぶら下げたりしてみました。
これっていうのを選択できないのはブログも写真展も一緒で(笑)、
スクラップブックに沢山コラージュしたものを一冊つくり、見てもらうようにしました。

スクラップブックの中身はコチラで別途紹介します。

先生のコーナーはお写真もスタイリングも完ぺき!可愛いのです。
e0128322_150523.jpg

後ろ姿もお綺麗ですネ。
e0128322_1501325.jpg


レッスンから写真展まで初めてのことがたくさんあり、勉強にもなり、
とっても楽しかったです。
先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2012-11-14 02:40 | Photo Lesson | Comments(4)

撮りためていた空写真

やるべきことがある時、ついつい現実逃避。
これまで撮ってきた空写真を並べてみる。

2010年6月25日(古っ)
e0128322_0123857.jpg
e0128322_0125073.jpg
e0128322_0124725.jpg


2010年8月8日
ホワイトバランスで遊んでみたり。
e0128322_018445.jpg
e0128322_0185517.jpg


2010年8月29日
e0128322_021396.jpg


2010年11月3日
e0128322_0234134.jpg
e0128322_024185.jpg


2011年9月13日
e0128322_0262315.jpg


2012年6月20日
e0128322_0292648.jpg


2012年7月16日
e0128322_0313614.jpg


2012年8月16日
e0128322_0345072.jpg
e0128322_0344978.jpg


空の色と雲の形に心ひかれているんだなぁ。

空写真を撮っていない期間と自分の心の余裕って連動してるかも。

なんて、ちょっと考えたりしてみる。

さ、やるべきことをやろう!
[PR]
by RoseHeartCafe | 2012-08-27 00:41 | Photo | Comments(0)

梅雨入り

いよいよ梅雨入りしてしまいましたね~。
なかなかブログが更新できずにおりますが、あーちゃん共々元気に過ごしております。
日中は動き回るあーちゃんから目が離せず、夜は何だかとても眠い…
日によって変わりますが、だいたい朝寝30分、昼寝1時間、夕寝1時間位なので、
ゆっくりブログタイムがとれません。

今年の国際バラとガーデニングショウのシンボルガーデンの
キャス・キッドソンの秘密の庭にはこんな赤い紫陽花が咲いていましたよ。
e0128322_2523422.jpg


9日の朝日新聞の「be」のフロントランナーにキャスさんが登場していました。
ガーデニングショウのお庭の前でのお写真が掲載されています。

今週はバタバタとしそうです。
10日は私の両親が遊びに来てくれます。
12日は高校の友達と舞浜ランチの後、旦那の実家へお泊り。
保育園の申し込みも行かなくちゃ。

季節の変わり目。少し喉がやられて鼻もたれてましたが大分良くなりました。
皆さんもお気を付けくださいね~。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2012-06-10 02:58 | Photo | Comments(0)

スイーツ&雑貨フォト

この時の宿題です。

まずはE先生の焼き菓子。
北山田に新しくオープンした「SWEETS garden YUJI AJIKI」さんのものです。オープンから毎日のように行列しているお店だそうで、この日先生もわざわざ並んでくださったそうです。ありがとうございます!
e0128322_1111720.jpg

カメラだけでなく音楽もこなす先生はみんなの憧れでございます。なので楽譜をバックにしてみました。
サックサクの焼き菓子超おいすぃ~です♪
e0128322_1133650.jpg

PEN Lite E-PL1 でトイフォト風に。
e0128322_294959.jpg


そして、pianissimoさんの手作りの焼き菓子。オレンジの香りが爽やかなビスコッティと抹茶のフィナンシェ。お店で売ってるみたいに上手で美味しいです!ありがとうございました。
先日自由が丘のドゥ・セーで見つけた蝶々のお皿とpianissimoさんといえばエッフェル塔ということでこんな感じ。
e0128322_12557100.jpg

せっかくの蝶々なので俯瞰で。
e0128322_271513.jpg

PEN Lite E-PL1 のファンタジックフォーカスでドリーミーに。
e0128322_2121812.jpg


それからchee-mamaさんの「PAUL」のマカロン。グリーンゲートの水玉プレートとミニカフェオレボウル、さらにパープルのバラでカラフルにしました。
e0128322_1384952.jpg

e0128322_139611.jpg

いろんな組み合わせができるのでつい撮りすぎてしまいました。
e0128322_1394778.jpg

マカロンといえばやっぱこれでしょ( ´艸`)
e0128322_1464536.jpg

PEN Lite E-PL1 のファンタジックフォーカスでゆるかわ風。
e0128322_213754.jpg
e0128322_2131621.jpg


そして、chee-mamaさんのブログでも紹介されていたこちらのビン。
e0128322_2134391.jpg

蓋の裏が何と針山になっている可愛くて機能的な一品もプレゼントしてくださいました。ありがとうございます。
e0128322_251099.jpg

しかもグリーンゲートの食器と同じ水玉だったのです♪

久しぶりのスタイリング(というほどのものではございませんが。。。)、やっぱり楽しいですね。
でも今回はどれも難しかったです。最初はスタイリングが全然思い浮かばない~っ。食べ物は消費期限もあるし、美味しそうだから撮って早く食べたいし(笑)
カメラも2台になったので、あれやこれやとやってはみたものの、使いこなせてない感じも。。
スタイリングもサボってたので続けてないとダメですね。

皆様、美味しくて素敵なプレゼント、ありがとうございました☆☆☆
[PR]
by RoseHeartCafe | 2010-06-20 02:32 | Photo | Comments(8)

サクラ☆ピンク☆メジロ

ソメイヨシノより少し早く満開を迎えた可愛いピンク色の桜。
e0128322_0575593.jpg


メジロちゃんが遊びに来ていました。
e0128322_0533764.jpg

e0128322_0542582.jpg
e0128322_055471.jpg


↓はOLYMPUS PEN Lite E-PL1 レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 Lでファンタジックフォーカスで撮影。
e0128322_058213.jpg

e0128322_0592467.jpg

ふんわり柔らかい感じになります。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2010-04-21 01:42 | Photo | Comments(4)

カワイイ空

2009年11月14日、あなたは何をしていましたか?
すぐ答えられますか?(笑)
私もすぐ答えられませんから、ご安心ください。

でも私、空を撮っていました。写真のデータが記憶を呼び起こしてくれます。

バルコニーに出て「あっ、今日の空、カワイイ♪」と言って
急いでカメラを持ち出し空を撮ったのを思い出しました。

何でもすぐ、「カワイイ」と言ってしまう自分。
ダンナに「?」というような顔をされたので、「色がカワイイの!」
と言いました。

薄っすらとパステルブルーの部分に心魅かれて
e0128322_3351212.jpg

どんどんと
e0128322_3352818.jpg

近づいて
e0128322_3354980.jpg

癒されていました
e0128322_3371678.jpg

[PR]
by RoseHeartCafe | 2010-01-28 03:40 | Photo | Comments(4)

透明な桜

e0128322_0155929.jpg

あっという間に桜の季節ですね!
今日はお料理レッスンでたまプラへ行った帰りに
駅前から続く桜並木に誘われお散歩。
ちょうど満開でとっても綺麗でした~
桜のトンネル。向こうの方までピンクが続いていて感動です。
e0128322_0191883.jpg

e0128322_0193795.jpg

e0128322_020323.jpg
e0128322_020912.jpg

標識や車、電線がないともっといいんだけどな~なんてわがまま?
桜のトンネルの下は渋滞。
止まってる車からおじさんがおもむろに降りてきて写メを撮ってたな=^-^=
(気をつけてね。)

桜って毎年撮るんだけどやっぱり難しいです。
今日は風も吹いていたのでちょっと止むまで待ったりして。

e0128322_023792.jpg
e0128322_0231495.jpg


露出を上げまくって透明な感じに撮るのが好きかも。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2009-04-05 00:31 | Photo | Comments(6)

アカオハーブ&ローズガーデン続きです。
こちらのガーデン、変わってるなと思ったのが、山の斜面に造られているため、入り口からまずは頂上までマイクロバスで向かいます。
そして、頂上から入り口へ向かって下るようにしてお散歩していくんです。

プロポーズガーデンからウエディングガーデンを見下ろした様子。
e0128322_0475819.jpg

こちらのガーデンではウエディングシーズンに結婚式が挙げられます。
その名もローズウエディング♡期間にして1ヶ月程で年に10組程挙げられれば良い方だそうです。
今は緑ばかりだけれども、その季節ばかりはこれでもかと言うほどバラが咲き乱れるそう。特にローズガーデンは圧巻とのこと。(あ~見たい!)
そういう意味だとバラ以外のお花達は今が主役かもね!?
小さいダリアや
e0128322_051566.jpg

大きなダリア(手のひらより大きかった!!)
e0128322_055777.jpg

キバナコスモス
e0128322_0534326.jpg

小さな小さな花々
e0128322_056499.jpg

e0128322_059660.jpg

白くて大きなグリーン
e0128322_101635.jpg

ガーデン内にはスタッフさんが結構居て、とっても綺麗にお手入れされてました。
e0128322_1368.jpg

e0128322_142161.jpg


それでもやっぱりバラが好きぃ♪
e0128322_164150.jpg

e0128322_172984.jpg

e0128322_182627.jpg

この子葉っぱに隠れて恥ずかしがってるみたい(///ω///)
e0128322_191870.jpg

[PR]
by RoseHeartCafe | 2008-09-17 01:13 | おでかけ | Comments(2)