ブログトップ

江ノ電撮影もそろそろ飽きて…というかあんまり興味なくて、
思い入れがないからか、撮ってもあんまり良い写真が撮れないのです。
e0128322_13315646.jpg

e0128322_1332499.jpg


椅子のある風景はしっかり撮っていました。
e0128322_13341041.jpg


日が照ってきてあじさいの撮影もちょっと難しくなりました。
e0128322_13352546.jpg

e0128322_13362566.jpg


このイベントではこの日撮った写真から2枚を自分で選び、
タイトルをつけて事務局へ送付し、後日そのうち一枚が先生によって選択され、
講評つきの冊子が送られてきます。
私が迷いに迷って選んだのがこの2枚。
どちらも最後の最後で極楽寺駅近くで撮影したものとなりました。

「Red Wings」
e0128322_13395574.jpg

これはバックの壺の青と赤いヤマアジサイのギャップが面白かったので。

「みぃーつけた」
e0128322_13412989.jpg

あじさいの葉に隠れるようにいたカエル。

で、後日送られてきた冊子に載っていたのはカエルちゃんの方でした(笑)
(これって鎌倉じゃなくても…)
でも先生からはかなり良いコメントをいただけたので嬉しかったです♪

おしまい
[PR]
by RoseHeartCafe | 2011-08-05 13:46 | Photo Lesson | Comments(4)

江ノ電を撮った後、また歩いて成就院・極楽寺まで移動します。
途中でレトロなポストとあじさいをパチリ♪
e0128322_13182089.jpg

お餅屋さん寄りたかったな(笑)
e0128322_13191591.jpg

成就院の参道はあじさいが満開で、湘南の海も見渡せる絶景スポットでした。
e0128322_1322487.jpg

でもやっぱり寄りが好き。
e0128322_1324484.jpg

e0128322_13254167.jpg

あまり見かけなくなったメダカもいました。
e0128322_13262384.jpg

朝は雨が降っていたのに、青空もひょっこり顔を出しました。
e0128322_1328766.jpg


その後極楽寺駅に移動して、またもや江ノ電撮影。

vol.5へ続く
[PR]
by RoseHeartCafe | 2011-08-05 13:29 | Photo Lesson | Comments(0)

長谷寺から歩いて江ノ電とあじさいが撮れるスポットへ移動。
電車は普段撮らないので失敗ばかりでした。
何本か通り、何とな~く江ノ電とあじさいという感じに。
ほぼ江ノ電!?
e0128322_133851.jpg

e0128322_1341731.jpg
e0128322_135745.jpg
e0128322_136816.jpg

やっぱりあじさい撮っている方が好きかも。
e0128322_1374745.jpg

e0128322_1382299.jpg

e0128322_13102136.jpg

e0128322_1312379.jpg
e0128322_1313838.jpg

ミッキーみたいなあじさい見つけた☆
e0128322_1392052.jpg


vol.4へ続く
[PR]
by RoseHeartCafe | 2011-08-05 13:14 | Photo Lesson | Comments(0)

長谷寺のあじさい達。
ほぼ満開の状態だったんですが、あじさいってワーッと咲いている様子を
写真で表現するのが難しいです…
e0128322_1243296.jpg
e0128322_12453591.jpg
e0128322_12463139.jpg

e0128322_12472698.jpg

なのですぐ寄ってしまいます。
e0128322_1248175.jpg
e0128322_12503795.jpg

e0128322_1251124.jpg

e0128322_12514599.jpg

e0128322_1253946.jpg
e0128322_12534520.jpg

種類も沢山あってびっくりしました。
時間ギリギリいっぱいまで撮っていました。
e0128322_12565970.jpg

またゆっくり訪れてみたい場所のひとつとなりました。

vol.3へ続く
[PR]
by RoseHeartCafe | 2011-08-05 12:58 | Photo Lesson | Comments(0)

オリンパスのフォトレッスンで鎌倉に行った時の記録。(2年前…汗)
当日はあいにく雨が降っていましたが、あじさいを撮るということだったので、
まぁ梅雨だし、仕方ないかなと思って出掛けました。

まずは長谷にあるイタリアン・キッチン・ラディーチェにて講義と昼食。
先生は吉住志穂先生でした。
この時はオリンパスのカメラを持っていなかったので、E-620を借りての撮影。
今や当たり前となってしまっているライブビュー機能やアートフィルター機能に
感激しつつ、早く食べたいのをこらえて料理を色んな角度から撮ってみて練習です。
e0128322_12151988.jpg
e0128322_12152665.jpg
e0128322_12153164.jpg


次にあじさいで有名な長谷寺へ。雨も徐々に上がってきてくれました。
あじさい以外にも色々あり、夢中でシャッターを切っていました。
e0128322_12215752.jpg

ファンタジックフォーカスと撮り比べしてみたり。
e0128322_1222360.jpg

お花以外も撮影。
e0128322_12221782.jpg
e0128322_12222488.jpg

展望台からはうっすらと湘南の海が見えました。
e0128322_12252266.jpg


vol.2へ続く
[PR]
by RoseHeartCafe | 2011-08-05 12:26 | Photo Lesson | Comments(0)

鎌倉さんぽ vol.4

お昼は建長寺へ行く途中気になったお店がいくつかあった中から、
「去来庵」というビーフシチューのお店へ行きました。
e0128322_1554831.jpg

お店の入り口にメニューがありビーフシチュー1700円とありました。
ちょっと高いけどせっかく来たことだし、いっちょ奮発しますかってことで入ることに。
きっと美味しいだろうし~( ´艸`)
e0128322_1573433.jpg

素敵な佇まいのお店ですね。
e0128322_1575056.jpg

窓際の木漏れ日が差し込む席でまったり。
e0128322_1581752.jpg

結局バターライスとサラダとコーヒーのセットにすると2500円になることが判明(⌒▽⌒;)
e0128322_1583175.jpg

お味は…ちょっと値段負けかも。普通かな。お肉はすごく柔らかかったです。

お腹いっぱいになり、いざ小町通りへ。
さすが、美味しそうなお店が並んでます。食べたばっかりなのに…
通りを何往復かして(笑)薄皮たい焼とお抹茶「銀のあん」というたい焼さんで
食べ歩き用にプレーンタイプのあずきとお土産用に焼きいもあんと淡雪を購入。
e0128322_242677.jpg

生地がパリッパリでおいし~♪
お土産用といっても自分用ですが…
淡雪は白アンに粒アンが点々と混ざっているもの。焼いもあんはまさに焼きいも~。
どちらも超美味しかったですよ。ココはオススメです!

小町通りも随分来ていない間に変わった所と変わってない所がありました。
お洒落な外観のお店はどこへ行っても気になります。
e0128322_2122350.jpg

e0128322_2124313.jpg

e0128322_2125614.jpg


この後、鶴岡八幡宮へ行き、参拝しました。
e0128322_2134175.jpg

e0128322_2135340.jpg


これで帰るかと思いきや、ダンナが頼朝の墓へ行くと言い、
まあ近くだし、行って見ましょということに。
でも、散々歩いた後だったので疲れた~。
ここにリスがいたんだけど、写真は撮れませんでした。
リスの鳴き声ってなんか鳥みたいでした。

いつも車で移動しているので、電車の旅もたまには良いですね。
どこも渋滞してたので、電車で大正解◎

鎌倉は見どころがたくさんあり、到底一日じゃ見切れませんね~
今度はちょっとリサーチしてから行ってみようかな。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2009-02-27 02:23 | おでかけ | Comments(2)

鎌倉さんぽ vol.3

e0128322_23322947.jpg

建長寺ではなが~い階段を登っていくと、
e0128322_23325531.jpg

たくさんの天狗さまがお出迎えしてくれました。
e0128322_23332982.jpg

なんか、カッコイイσ( ^ー゜)♪
e0128322_23344634.jpg

そして、頑張ったご褒美のような素晴らしい眺めー!!
e0128322_23353632.jpg

こちら側からは金色に光る海が望めました。
e0128322_23364332.jpg

天狗さま目線。いつもこうして見守っているのですね~。
e0128322_23371342.jpg


建長寺、階段はほんと疲れるけど気に入っちゃった♪
[PR]
by RoseHeartCafe | 2009-02-22 23:40 | おでかけ | Comments(4)

鎌倉さんぽ vol.2

円覚寺内の国宝舎利殿。神奈川県唯一の国宝建造物だそうです。
e0128322_082686.jpg

長い階段を登っていくともうひとつの国宝、洪鐘(梵鐘)があります。とにかく大きい!
e0128322_0121877.jpg

國泰民安と刻まれています。国家の安泰を願って作成されたそうです。
e0128322_0123155.jpg

展望台からは富士山が綺麗に見えました。
e0128322_0195815.jpg

こちらは白鹿洞。昔、白い鹿が現れたそうです。見てみたいな~白いバンビちゃん( ´艸`)
e0128322_0215062.jpg


円覚寺を出て、川沿いに「古都鎌倉てくてくまっぷ」なるものを売っているおばあちゃんが居て、
ちょうど地図が欲しかったので買いました。200円。

地図を片手にお次は東慶寺へ。
こちらは別名縁切り寺とも言われ、昔は多くの女性が駆け込んだお寺なんだそうです。
ボケの花でお出迎えされました。
e0128322_0465125.jpg

しかし何と言ってもこの時期は梅。境内には梅がたくさん咲いていました。
e0128322_0255952.jpg

白梅、赤梅とともに黄色の蝋梅(ろうばい)が咲いていて三色いっぺんに楽しめました。
蝋梅には内側まで黄色い素心蝋梅(そしんろうばい)と
e0128322_029203.jpg

内側が赤い普通の蝋梅があるそうです。こちらの蝋梅は東慶寺のお隣、浄智寺にて撮影。
e0128322_0314842.jpg


蝋梅は梅って書くけどろうばい科。梅はバラ科なんですって~。桜もバラ科。

こういう大きな木は見ているだけでパワーがもらえる気がしますね。
e0128322_046150.jpg

鎌倉十井のひとつ、甘露の井。
e0128322_0482761.jpg


段々お腹が空いてきたところでしたが、美味しそうなお店が何件かあったのを
横目に建長寺へ向かいました。

つづく
[PR]
by RoseHeartCafe | 2009-02-19 00:50 | おでかけ | Comments(2)

鎌倉さんぽ vol.1

先日、ふと鎌倉へ行こうと思い立ち、何の目的もなく、
気の向くままのおさんぽへ行ってきました。
北鎌倉で降りて、色々なお寺を巡り、
ビーフシチューを食べて小町通りを歩き、
鶴岡八幡宮周辺を散策してきました。
梅があちこちで咲き始めていて、寒かったけど、
少し春を感じるおさんぽでした。

まずは円覚寺。
e0128322_2375477.jpg

私以外にも訪れていた皆さん梅を撮るのに夢中のようでした。
e0128322_252994.jpg

e0128322_262742.jpg

やっぱりピンクが可愛くて好き♪
e0128322_2282857.jpg

e0128322_2284866.jpg

三椏(ミツマタ)のつぼみ。
e0128322_2291741.jpg

竹の颯爽とした姿も惹かれます。
e0128322_2295667.jpg


カッコイイ彫刻の門。
e0128322_2304414.jpg

e0128322_231446.jpg

e0128322_2425290.jpg

e0128322_2312368.jpg

細かい芸術技に感激です。

最初だから円覚寺の写真が一杯(笑)。
続きます。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2009-02-13 02:40 | おでかけ | Comments(6)