ハワイ 二日目前半~ハワイ島~

ハワイ島の二日目はオプショナルツアーで「世界遺産キラウェア火山と星のツアー」に行ってきました!
キラウェアと星だけだと思っていたら、ほとんどハワイ島をぐるっと回った感じだったのでとっても嬉しかったです。
朝食はホテルのビュッフェで済まし、いざ出発。
そしたらまずはガイドさん一押しのマラサダが有名なドライブインに寄るとのこと。
お腹いっぱいだったけど、本場のマラサダは食べたい!ということで、結局購入。
ハワイ 二日目前半~ハワイ島~_e0128322_295141.jpg

時間がなくて大急ぎで撮ったのでブレブレ。。
揚げているのに油っこくなくてふわモチ。美味しいです。

最初の目的地アカカ滝に到着。
ハワイ 二日目前半~ハワイ島~_e0128322_2141348.jpg

こちらの滝はパワースポットでもあるそうなので、しっかりパワーをもらってきました。
ハワイ 二日目前半~ハワイ島~_e0128322_2422766.jpg

展望スポットまでの道は、ハワイらしい植物あり、
ハワイ 二日目前半~ハワイ島~_e0128322_2155355.jpg

そうかと思えば一見日本ではないかと見間違う景色あり。
ハワイ 二日目前半~ハワイ島~_e0128322_2173065.jpg

日本を恋しがった日系の方々が竹などを植えたそうです。

ハワイ島にはお寺もあるし、春には桜祭りがあったり、
夏には盆踊りが毎週のようにどこかで開催されたりしているそうです。
伝統を守り日本より日本らしい!?ところがあるとガイドさんはおっしゃっていました。

アカカ滝を後にし、またしばしのドライブ。
クイズを交えてハワイ島のいろんなお話をしてもらいました。

そして、「本日の昼食を調達しに行きます。」と立ち寄ったのが
ノスタルジックタウン「ヒロ」です。
ハワイ 二日目前半~ハワイ島~_e0128322_2241718.jpg

ヒロはすごく行きたかったので、嬉しかったんですが、
何と車中でガイドさんがお弁当をピックアップしてくるのを待つだけでした。
もっとゆっくり見たかったな~。
この黄色い看板の「プカプカキッチン」のお弁当は日本人の口にも合い、美味しいんだそう。

お次はこちらも行きたかったお土産屋さん「ビッグアイランドキャンディー」。
ハワイ 二日目前半~ハワイ島~_e0128322_2404589.jpg

ハワイ島のガイドブックで載っていないものはない、
というかハワイ島のお土産はここのクッキーとコナコーヒーしかないと
ガイドさんが言うくらい有名なところ。
私は思いがけず寄れたので大興奮で、家族へのお土産はここで決定。
自分用にも買おうと意気込んでいたのですが、可愛いパッケージがいっぱいあって目移りしまくり。
時間が少ししかなかったので、お友達へのお土産は選べませんでした。
こちらのお店はハワイ島のここでしか売らないというポリシーをもっているそうで(正確にはオアフ島にも1か所あるらしいのですが、プレーンクッキー1種類だけだそうです)、ハワイ島へ来たアメリカ人もお土産で買うんだって。
アメリカではキャンディーというと甘いものを売る店という意味なんですって。
こちらはクッキーが有名だけど、チョコも美味しいらしく、家族へはコーヒー風味のチョコがけクッキーを買いました。

そして、またドライブ。やっとキラウェア火山に到着しました。
ハワイ 二日目前半~ハワイ島~_e0128322_2272441.jpg

この日はだいぶ煙が穏やかだったらしく、夕方もう一度寄ることになっていて、その時に噴火口が赤く燃えている様子が見えないかもと言われました。

二日目の後半へ続く。
by RoseHeartCafe | 2010-09-17 02:44 | おでかけ