人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ハワイ 二日目後半~ハワイ島~

キラウェア火山を一旦後にし、車は海の見える溶岩の丘へ。
溶岩と一言で言っても実は色々な種類があることを私は初めて知りました。
小さなスポンジのような溶岩、髪の毛のような細い溶岩、
溶岩が冷えて固まるときの状況により様々な形に変化するそうです。
ハワイ 二日目後半~ハワイ島~_e0128322_1895922.jpg


そして、ハワイ島では流れ出た溶岩で道が寸断されてしまって
いるところがあっても、修復はしないそうです。自然のまま。
溶岩で寸断された道路に座ってランチタイム。
ヒロでピックアップしたお弁当、確かに日本人好みかも。
それにしても大きな海を見ながらのお弁当ってすごい解放感でした。
ハワイ 二日目後半~ハワイ島~_e0128322_18121426.jpg

海をバックに止まるワゴンは白いけどあの「あいのり」を彷彿とさせませんか?
ハワイの車のナンバープレートって虹が描かれていて可愛いです。
「777」の車を見つけたので、急いで撮ったんだけどブレてました。。
でも何だかイイことありそう♪

お弁当を食べ終わり、キラウェア火山に戻る前に、溶岩洞窟へ寄りました。
溶岩が流れていった後が洞窟になっているんです。
洞窟の中は神秘的な空気が流れていました。後から知ったんですが、ここもパワースポットみたいです。見える人にはオーラが良く見えるらしいです。
そして、キラウェア火山に戻ってみると、噴火口には赤い光が。
いつもよりは大人しいそうですが、やっぱり自然の脅威を目の当たりにしたという感じです。
ハワイ 二日目後半~ハワイ島~_e0128322_1818857.jpg


そして、日もとっぷり暮れ、最後の星の観測場所へ移動。
と、その前に駐車場でガイドさんが、急いで集まってと。
「あそこに南十字星が見えるんですよ」と指差した方向には
地平線すれすれのところに南十字星がありました。
もうすぐ沈んでしまうということで、みんなでしばし観測。
私は新婚旅行のオーストラリアで見たことがあったので思い出していました。

それから暗い夜道をひたすら走って、ようやく星の観測スポットに到着しました。

見上げると、一瞬言葉を失って、「うわぁ~~~~すごい!!!」しか言えない。
満点の星空ってこのことを言うんだともう大感動です。
これだけでハワイに来て良かったと思えました。
ガイドさんがレーザーポインタで一つずつ星をつないで、
星座やそれにまつわるお話をしてくれます。
私は天秤座、旦那は蠍座、どちらもこの季節は見ることができてラッキー。
でも天秤座ってあとからこじつけでつくられたらしく。。
蠍座はすっごくカッコイイ!教えてもらうとすごく見つけやすい星座です。
折しもこの日は七夕で、天の川はもちろん、織姫星と彦星も教えてもらいました。
織姫はこと座のベガという星ですが、これを望遠鏡でみせてもらい、
その美しい輝きに一同感動です。ほんとに、ダイヤモンドよりすごい輝きでした。
ハワイ島では4000メートル級の山があり、そこに登って星空を観測するツアーも
人気があります。今回は2000メートルくらいだったんですが、
それでも全然、大満足の観測ができました。それにしても真夏だというのに
この時ばかりは凍えるほど寒かったです。一人づつ毛布が配られるんですが、
あれがなかったらヤバかったです。
少しの光でも星の観測をしている人には迷惑になるため、写真は撮りませんでした。
でもあの星は撮りきれないし、目で見て楽しむものかも知れません。

長かった一日も終わり、途中スーパーに寄ってもらって軽く買い物をしました。
そこでスタバのオシャレなビンのコーヒーを見つけたので購入。
帰り道はみんな寝てしまっていました。
by RoseHeartCafe | 2010-10-30 19:12 | おでかけ