ブログトップ

1歳健診

今日は1歳健診に行ってきました。
身長75.6cmで成長曲線の上の方。体重8750g、ほぼ標準です。
同じ病院で予防接種を9月に予約していたのですが、
今日元気なら接種した方が良いとのことで、麻疹・風疹と肺炎球菌の追加を打つことに。
それでもって、乳製品と卵のアレルギーの心配があるという話をしたら、
これもお子さんはかわいそうだけれども、今日調べてしまった方が良いんじゃないの?
ということになり、健診のはずが、注射を2本に採血までされてしまったあーちゃんでした。

先に採血をしたのですが、私は待合室で待たされ、あーちゃんの悲鳴を聞きながら、
予防接種の予診票を記入。
中はどんなことになってるのか、気が気でなかったです。
終わって大泣きのあーちゃんを抱っこ。手の甲にテープが貼られていました。
こんなところから採血したのか、かわいそうだったな~。

やっと落ち着いて、診察室へ。
採血の時に押え役だった看護師さんをみるなりまたシクシク泣くあーちゃん。
そして、また悲鳴。
いっぱい頑張ったね、あーちゃん。

9月はポリオが不活化になったので早速接種です。

神奈川県は国に先行して有料で接種をしていたので、予約を随分前にしていたのですが、
半年位先になりますよ~と言われていて、日程の連絡を待っていました。
その間に国が不活化を認めたため、県から日程の連絡が来た時にそちらはキャンセル。
キャンセルがきっと多かったのか、半年待つところがかなり早まってました。
そりゃ国の保障があって無料の方が良いですもんね。






誕生会にうかい亭でもらったお花。
義妹が「あーちゃんにぴったりの色だね」って言ってました。ほんとにそう思います。
e0128322_21123818.jpg

あーちゃんが振り回して花びらが傷ついちゃったけど、とっても可愛いオレンジのバラ。
e0128322_21125388.jpg

お花の後ろのスクラップブッキングは今度UPしようかな。
[PR]
by RoseHeartCafe | 2012-08-21 21:18 | 子育てライフ