人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

おねがいできるよ

11/18あーちゃん1歳3ヶ月になりました。
おねがいできるよ_e0128322_230455.jpg


少し前の15日、お昼をほとんど食べずにいたので、おっぱい飲みすぎたかな?
位に思っていて、それから私がおやつに食べていた水ようかんみたいなのを
食べたがったので、少しあげたらその後嘔吐してしまい、
てっきり私はアレルギーを疑ってしまいました。
でも、卵やミルクは入っていなそうだし…?とりあえず様子を見ることに。
それからおっぱい飲んでも吐くので、私が食べたものが悪いのかな?とか。
夜中はおっぱいを少しでも我慢させようと気を紛らわせてみたけど持って1時間。
また吐いちゃうかな?と思いつつあげたらそのまま寝てくれました。
その後何度か起きて授乳しても大丈夫だったから、もうアレルギーのものは消えたかな?
と思っていたら朝ごはん食べながら嘔吐。それから下痢を2回もしたので、
これはおかしいぞと即病院へ。

先生からは「今、吐き下痢が流行ってるんですよ。周りにいない?」なんて言われて、
「あ、アレルギーじゃなかったんだ」と思った次第です。

これまで風邪以外病気らしい病気をしてこなかったので、すっかり病気に強い子だと
思っていたのが間違いでした。

その日の夜中、今度は下痢がひどくて、とっても苦しそうなあーちゃん。
こんなあーちゃんを見るのは私も旦那も初めてで、
二人でかわいそう、かわいそうと言いながら、
何も出来ない自分達が歯痒くも感じていました。

ようやく深い眠りについたのは明け方近くでした。
それから起きたらだいぶ元気になっていて、ごはんはおかゆとスープを食べられるように。
嘔吐はすっかりなくなり、下痢がまだ少し続いていました。

それから今日まで下痢がまだ一日1,2回あるものの、本人はいたって元気。
大事に至らなくてよかったです。

乾燥の季節、ウイルスの感染も十分気をつけなければなりませんね。

18日は私の両親が買い物などをして遊びに来てくれました。

前は「じいじ」と言えなかったあーちゃんも、今回はしっかり言えるようになっています。
じいじとはボール遊びなどをして楽しそうでした。じいじが「まわしてポン」と言って
ボールを投げると「きゃはは」と笑っていました。

ばあばと私が「キラキラ星」を歌うとあーちゃん手をキラキラさせて踊っていました。
楽しかったのか、「かっかい(もう一回の意味)」と何度も何度もお願いするので、
ばあばもおかしくて大笑い。
おねがいできるよ_e0128322_1533271.jpg


最近はこの、「かっかい」というのと、「かけて(開けての意味)」
というのをすっかりものにしていて、お願いしてきます。
断ってもやってくれるまで何度も言うので、ほぼ根負け(笑)
しかも「かっかい」は指を1にしてほんとに頼むよ~って顔で言うので
ついついやってあげちゃいます。
でも足に体を乗せる飛行機なんかはマジでしんどいです。。。

あと、「はいどうぞ」がとっても上手に言えるようになりました。
おねがいできるよ_e0128322_23374798.jpg

ワンワンのバッグにマスキングテープいっぱいつめて、玄関へGO!(笑)
おねがいできるよ_e0128322_23390100.jpg

中から一つづつ、「はいどうぞ」って渡してくれます。全部渡し終えるとまた最初から。
パパも最初は一つづつ「はいありがと」って付き合ってくれるんだけど、
何回かやると、「まだやるの~?」って負けてます。

それから、「かんぱーい」も好き。
最初は飲み物で乾杯してたんだけど、そのうち、
何でもかんでも乾杯するようになっちゃいました。

色々なことをどんどん吸収していきます。

昨日は初めてお絵描きもしました。
以前試みた時にはクレヨンをカジカジしてしまって全く書く気ゼロだったのに、
超前傾姿勢で真剣に書いてました。
何を書いたのかは謎だけど、なかなか良い感じの色合いでしたよ。
おねがいできるよ_e0128322_1572152.jpg





じいじとばあばが遊びに来てくれた時に、
「大人にもうつるらしいから気をつけてね」って言ったら
「おれは絶対こういうのうつらないから」と豪語していた父。
しっかりうつってしまったようで…。会社お休みしたんだって(+o+)

ごめんね、じいじ。
おねがいできるよ_e0128322_1581860.jpg

by RoseHeartCafe | 2012-11-22 02:04 | 子育てライフ