人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

泣かなかったよ

4月から通いはじめた保育園も早3ヶ月が経過しました。
4月から5月の半ば位までは保育園の洗礼ともいうべきか、
次から次に体調不良に見舞われ、お休みばかりしていました。

引渡しの時はもちろんギャン泣き。最初のうちは午前中はほとんど泣いていたようです。
私も後ろ髪ひかれる思いで毎日送り、本当にこれで良いのか分からず涙することも多々ありました。
朝も泣きながら起き、準備を始めるとすがりついて「抱っこしたい」「パイパイ飲みたい」「保育園行きたくない」と泣いていました。
迎えに来た私の顔を見ても泣いて…「保育園」と言うだけで顔色変えたり。
切ない毎日でした。

それがようやくこのところ落ち着き、引渡しの時のギャン泣きは変わらず毎日続いていたのですが、
泣き止む時間も段々早くなり、日中は楽しく遊べるようになりました。
お友達のお名前も沢山聞かせてくれます。
大好きな砂場遊びは毎日出来るし、リズム遊びはクラスで1番ノリノリみたいです。
先日は初めてのプール遊びもあり、大はしゃぎしてたようです。先生に「プールから出たくなくて大泣きしてましたよ」と言われました。

そして今日、「ママ行くから先生と待っててね。みんなのとこに行って来なー」と言うと、
(ママが行くよの意味で)「ママ行って来ます」と泣かずにスッとみんなの輪に入って行ったのです!!
先生もアレ?という感じでした。
私は嬉しくて飛び上がりたい気持ちを抑えながら教室を後にしました。
そしてお迎えをして帰りに「あーちゃん今日泣かないで行けたね、エライね〜」と言って頭をなでるととっても嬉しそうに「泣かないで行けた」と言っていました。
明日はまた泣くかも知れないけど、いつまで続くのかわからなかった朝のギャン泣きに終わりの兆しが見えて来たのは確かです。

写真は週末みなとみらいにて。
休日はニッコニコのあーちゃんです。

泣かなかったよ_e0128322_22514739.jpg

泣かなかったよ_e0128322_22514798.jpg

by RoseHeartCafe | 2013-07-03 22:16 | 子育てライフ