人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

国際バラとガーデニングショウ 2008 Ⅰ

もう1週間も経ってしまいましたが、やっと記事UPです~。
3年前に初めて行ってから毎年楽しみ。今年は10周年記念だそうです。
今回も沢山のバラに癒されてきました。
ガーデニングも毎年レベルアップしてるように思います。
昨年あたりから、雑貨屋さんの出展も多くなり、こちらも楽しみの一つになりそうです。

今年は色別に写真を整理してみました。
バラってネーミングも素敵なものが多くて、覚えられたら良いなと思って、花の写真とともに名札の写真も撮っています。

オールドローズ、モダンローズ、イングリッシュローズなどバラにはいくつかの系統があるのですが、私はイングリッシュローズのコロンとした姿に淡い色の感じがすごく好きだな~と思います。
写真も知らず知らず、イングリッシュローズが多くなっていました。
イングリッシュローズとはオールドローズとモダンローズのいいとこ取りをした品種で、デビッド・オースチンさんが創始者。香りの良い四季咲き性で、病虫害にも強いということで、初めてバラを育てる方にもオススメなんだそうです。
私はもっぱら観賞専門ですが、「デビッド・オースチン バラのハンドブック」が200円だったので、買ってしまいました。住所を書いてきたので、来年以降は自宅に送ってくれるそうです。
200円にしては綺麗なイングリッシュローズの写真が沢山載っていて、各種の細かい情報も分かるので見ていて飽きな~い。バラが欲しくなってしまいますよ。

それでは、最も多かったピンク系からご紹介。
(多少のピンボケはお許しを~)

◆セプタード アイル
国際バラとガーデニングショウ 2008 Ⅰ_e0128322_4235653.jpg

ドーム内にデビッド・オースチンのローズアベニューが登場。たくさんのイングリッシュローズがバラの小道を作り出していました。ここを通るといい香りがあちこちからしてきます。
こちらは切花部門のところにあった、同じ種類のもの。
国際バラとガーデニングショウ 2008 Ⅰ_e0128322_4282840.jpg


◆ヘリテージ
国際バラとガーデニングショウ 2008 Ⅰ_e0128322_4292589.jpg

こちらもイングリッシュローズ。後で調べたらフルーツの香りと書いてあって、もっと香りも堪能してくれば良かったなと思いました。

◆ほんのり
国際バラとガーデニングショウ 2008 Ⅰ_e0128322_4321413.jpg

ネーミング通り、ほんのりピンク。

◆グルス アン アーヘン
国際バラとガーデニングショウ 2008 Ⅰ_e0128322_4341479.jpg

こちらはモダンローズ。この枝変わり品種が↓

◆ピンク グルス アン アーヘン
国際バラとガーデニングショウ 2008 Ⅰ_e0128322_4354952.jpg

美しい~

◆ヨハン シュトラウス
国際バラとガーデニングショウ 2008 Ⅰ_e0128322_4364974.jpg

かの有名なウィーンの音楽家の名前がついたバラ。
ワルツを聴きながらバラを愛でるのも良いですね♪~
by RoseHeartCafe | 2008-05-25 04:39 | 国際バラとガーデニングショウ