人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

鎌倉さんぽ vol.2

円覚寺内の国宝舎利殿。神奈川県唯一の国宝建造物だそうです。
鎌倉さんぽ vol.2_e0128322_082686.jpg

長い階段を登っていくともうひとつの国宝、洪鐘(梵鐘)があります。とにかく大きい!
鎌倉さんぽ vol.2_e0128322_0121877.jpg

國泰民安と刻まれています。国家の安泰を願って作成されたそうです。
鎌倉さんぽ vol.2_e0128322_0123155.jpg

展望台からは富士山が綺麗に見えました。
鎌倉さんぽ vol.2_e0128322_0195815.jpg

こちらは白鹿洞。昔、白い鹿が現れたそうです。見てみたいな~白いバンビちゃん( ´艸`)
鎌倉さんぽ vol.2_e0128322_0215062.jpg


円覚寺を出て、川沿いに「古都鎌倉てくてくまっぷ」なるものを売っているおばあちゃんが居て、
ちょうど地図が欲しかったので買いました。200円。

地図を片手にお次は東慶寺へ。
こちらは別名縁切り寺とも言われ、昔は多くの女性が駆け込んだお寺なんだそうです。
ボケの花でお出迎えされました。
鎌倉さんぽ vol.2_e0128322_0465125.jpg

しかし何と言ってもこの時期は梅。境内には梅がたくさん咲いていました。
鎌倉さんぽ vol.2_e0128322_0255952.jpg

白梅、赤梅とともに黄色の蝋梅(ろうばい)が咲いていて三色いっぺんに楽しめました。
蝋梅には内側まで黄色い素心蝋梅(そしんろうばい)と
鎌倉さんぽ vol.2_e0128322_029203.jpg

内側が赤い普通の蝋梅があるそうです。こちらの蝋梅は東慶寺のお隣、浄智寺にて撮影。
鎌倉さんぽ vol.2_e0128322_0314842.jpg


蝋梅は梅って書くけどろうばい科。梅はバラ科なんですって~。桜もバラ科。

こういう大きな木は見ているだけでパワーがもらえる気がしますね。
鎌倉さんぽ vol.2_e0128322_046150.jpg

鎌倉十井のひとつ、甘露の井。
鎌倉さんぽ vol.2_e0128322_0482761.jpg


段々お腹が空いてきたところでしたが、美味しそうなお店が何件かあったのを
横目に建長寺へ向かいました。

つづく
by RoseHeartCafe | 2009-02-19 00:50 | おでかけ